kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2021初夏の北海道ツーリング 2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

初夏の北海道ツーリング 2021④ 札幌~ウポポイ~苫小牧東港・新日本海フェリー乗船~帰宅

更新日:

7/3(土)札幌の街中を朝散歩。朝まで酔っぱらって騒いでる人が結構いますね~(笑)大通公園は何かの工事中でした。

中島公園を散歩。豊平館綺麗ですね~。こんなに広い公園だったとは知りませんでした、今度またじっくりと歩いてみたいです。

「ベッセルイン札幌中島公園」の朝ご飯。北海道の名産が何でもあるバイキングです。食べ放題の海鮮丼、帯広名物豚丼、スープカレーの食べ比べ。豚丼が特に美味しかった!

開業から1年が経とうとしている白老町の「ウポポイ (民族共生象徴空間)」を見学です。想像以上に立派で大規模な設備でびっくりしました。国立アイヌ民族博物館とその周辺の見学設備がありますが、予約が必要なのは博物館ですね。予約なしでも入場は出来るのでした。
歌や踊りを見学できる設備が充実していて、生演奏で何度も見学が出来るので非常に感激しました。

アイヌの人々の歴史、生活、文化を紹介する展示がたくさんあります。

アイヌの伝統的家屋。

国立アイヌ民族博物館へ。始まったばかりの特別展示 「ゴールデンカムイ 杉元佐一とアシリパが旅する世界」を見学出来ました。 作中の登場人物とともに、当時の生活・文化を展示。

樺太の国境標石。博物館の人かなりマニアックだな~(笑)。あと鶴見中尉がかじりつく電話機、作中とまったく同じものが展示してありました。かなり細部にこだわった展示内容で感心しました。

博物館内では、アイヌ民族の風習をかなり深く勉強できます。

たっぷり4時間かけて、施設全体を見学しました。大満足。最後に、是非とも味わってみたかったアイヌ料理をカフェで頂きました。注文したのは「チェプ オハウ」、鮭と野菜の鍋ものですね。味の方はかなり美味しかった、鮭の入ったおでん、という感じです。

さほど混雑している訳ではないので、安全に見学できると思って良いでしょう。湖畔にはリゾートホテルを建設中でした。

初夏の北海道ガーデン巡りとウポポイ見学。内容の濃い旅でした。

帰りの新日本海フェリーは個室を確保(ステートBツイン)。綺麗なベッドでゆっくり出来ました。

翌朝、男鹿半島沖をフェリー航行中。良い景色です。

オートバイで北海道旅ってのは何度行っても良いものです。

”おすすめ”
初夏の北海道ツーリング 2021② 旭川~上野ファーム~帯広宿泊

7/1(木)朝散歩からスタート。宮前公園~忠別川堤防~あさひかわ北彩都ガーデンセンターと1時間ぶらぶらしてみました。こんなガーデンを無料で散歩できるんだ~旭川はいいところですね。 宿泊した「ホテルWB ...

初夏の北海道ツーリング 2021① 秋田出発~八戸港シルバーフェリー乗船~旭川宿泊

初夏の時期、6月に北海道を訪れたことがいままでなく、一度行ってみたかったのでした。特に今回はゆっくりと北海道ガーデン巡りをしてみたい!というわけで、道内3泊の予定で北海道ツーリングに出発しました。 6 ...

-2021初夏の北海道ツーリング, 2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.