kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 東北の山

八幡平ドラゴンアイ~茶臼岳トレッキング、松川温泉・峡雲荘に一泊旅①

投稿日:

5月某日、この日だけ降水確率0%の日を狙い、八幡平をトレッキング、松川温泉・峡雲荘に一泊する山旅に出発。暗いうちに自宅を出発、早朝4時玉川ダム周辺に着くと・・・見た事の無い景色。R341から見るダム湖が凄く綺麗。


ダム湖は秋扇湖というんですね。玉川温泉の成分で、コバルトブルーなんだそうです。

玉川ダムを少し散歩。下を見ると凄い高低差で大迫力!

綺麗だけど怖いです~早々に退散。

八幡平大沼を、一周散策しました。この季節は、ふけの湯ゲートが8時半にならないと開かないので、朝早く言っても意味ないのでした(笑)朝の時間を、散歩しながらゆっくり過ごします。

ミズバショウがいっぱい咲いています。

エゾノリュウキンカ。沼には大きな魚がいたりしてびっくり。この季節ならでは風景がありました。一周30分もかからないですね、楽しい。

朝9時半、春先の登山フル装備で八幡平頂上駐車場を出発。残雪の上をサクサクと進みます。しつこいほどにマーカーがあるので、視界があれば迷うことはありません。

ドラゴンアイ。ここまでは徒歩20分程度。長靴のレンタルもあるので、気軽に来れます。

八幡平頂上。標高1,614mですからかなりの高山ですよね~。森林限界をとっくに越えてるので素晴らしい風景が広がります。

八幡沼に沿ったルートを岩手方面に歩きます。まさに絶景ルート。

2021年の春は、仕事でもの凄くストレス全開な状況が続いていて、じっとしてると死にそうなんです。コロナは関係ないんですけど、先も出口も見えてるんだけど。とにかくひたすら歩いて、良い景色を見て、脳みそを動かす!これが今の自分には最善のようです。

-旅つれづれ, 東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.