キャンパー旅2021 小豆島~四国~鹿児島 旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

キャンパー旅2021 小豆島~四国~鹿児島⑥ 阿蘇~熊本

投稿日:

2021年4月後半、キャンパーで香川県小豆島~四国~鹿児島と巡ってきました。念のため最終日にPCR検査を行い、陰性を確認してから帰宅しました。

別府の街の朝散歩。海岸線に道が続き、穏やかな海を眺めながら散歩が出来ます。

阿蘇~熊本に向けて出発します。由布岳が大迫力。
湯布院「御宿 ぬるかわ温泉」で軽くひとっぷろ浴びてさっぱり。

湯布院ICすぐそばの「道の駅 ゆふいん」でとりめしを購入、朝ご飯に頂きました。九州に来るととりめしやたけのこご飯が美味しい、毎回楽しみです。

「やまなみハイウェイ」を走ります。

「くじゅう花公園」大分県竹田市久住町・久住高原にある植物公園に来てみました。

シバザクラやネモフィラが満開でした。

ガーデニング愛好家にはたまらない公園ですね~、とても勉強になりました。

さりげなくこういうのを作れるようになりたいもんです。

大観峰。絶景を見渡す事が出来る展望所。九州ツーリングの定番たちよりスポットですね。

「阿蘇中岳第1火口」今回の旅で一番感激したのがここですね。約20年前、バイクツーリングで来たときはロープウェイがあって、緑色が鮮やかな第1火口のすぐ近くまで来たのを覚えています。その後噴火、熊本地震などがありロープウェイは閉鎖、撤去され、クルマで第4火口と周辺を観光できるようになってますね~いろいろ驚きました。

有毒ガスが発生した場合は封鎖されるそうです。

中岳第一火口から少し下った場所は「砂千里ヶ浜」と呼ばる古い火口跡があり、植物がほとんど生えておらず、生々しい岩石と黒い砂浜が広がっています。「火の国九州」を実感する貴重な体験でした。

夕方、熊本市内に到着。ホテルにチェックイン後、すかさず「馬肉ダイニング馬桜 下通り店」さんへ。
おひとり様用の「馬肉ステーキコース」¥7150を注文します。前菜は辛れんこん、一文字ぐるぐるなど珍しい一品が出てきます。

4種の馬刺し盛り。球磨焼酎を頂きながら、本場熊本の味を堪能。

馬肉ステーキ。柔らかくて美味。

感動的な体験が次々に押し寄せてくるような、刺激的な一日でした。ホテルに戻って即寝落ちでした。

-キャンパー旅2021 小豆島~四国~鹿児島, 旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.