旅つれづれ

宮古島・シュノーケリング シギラビーチ・中ノ島ビーチ

投稿日:

宮古島滞在中は、ホテルから歩いてすぐ近くの「シギラビーチ」、伊良部大橋を渡って下地島・西海岸にある「中ノ島ビーチ(カヤッファ)」、「インギャーマリンガーデン」でシュノーケリングをしました。アマゾンで8,000円で買った3ミリのウェットスーツを着て、よさげなポイントを自分で探して泳いでみました。
シギラビーチは全体的に遠浅。ビーチ自体が綺麗で、結婚式の撮影をよくやってました。

少し沖に行くとテーブルサンゴが大きく広がって、小さい可愛い魚がいっぱい。

サンゴ礁の際をつたって、ぐるりとゆっくり泳げば1時間くらい。ときどき大物もいますが、鮮やかな色の小さい魚がたくさんいます。

中ノ島ビーチは宮古列島の1つ、下地島西海岸にあるビーチ。小さな湾で左右を岸壁に囲まれてますが、深さはかなりあってダイビングの名所です。

サンゴは大きくて見事な景色、凄かったです。フィンがあった方がより楽しめたな~。魚は大物をみかけました。迫力のある水中を見れて大満足。ニモ(隠れくまのみ)がいっぱい見れました。砂が綺麗、水も綺麗、凄いところですね~。

インギャーマリンガーデンはシギラリゾートの東の端にある公園。ウオーキングも楽しめます。

湾内は遠浅ですが、湾の出口の橋の下あたりはサンゴ礁が広がって大迫力。淡水が湧き出しているらしく、水が綺麗でした。深さもかなりあり、「ヤガラ」というらしい細長い大きな魚を見れました。ニモ(隠れくまのみ)があちこちにいました。

水の綺麗さ、海中の色彩の鮮やかさ、宮古島の海は本当に凄いです。

そのような訳で宮古島のシュノーケリングは感動的な経験でした。が・・・フィンを使わずに平泳ぎで毎日のように海中散歩をしていたら、ヒザを痛めてしまいました。帰宅後は整形医院に受診することに(涙)気を付けないといけませんね。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.