旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

キャンパー旅・長野~愛知~富山 1日目・上高地トレッキング

投稿日:

10/4(水)秋田を午後出発、夜は長野市の日帰り温泉「おぶせ温泉 穴観音の湯」でさっぱりし、食事をして駐車場で車中泊。緑色の硫黄のお湯が良いですな。
翌朝は5時に出発、6時半頃に松本・沢渡第1駐車場にクルマを預け、車内で朝食と準備。7時のバスで沢渡から上高地に向うシャトルバスに乗ります。
朝の天気はまあまあ、寒いです。今日は上高地バスターミナルから遊歩道を歩き徳澤園までを往復して、上高地と北アルプスの雰囲気を味わう日帰りトレッキング、持ち物はカッパと財布とカメラだけ。飲み物は現地調達、ハラが減ったら途中に何か所もある山荘やロッジに、ビール、おつまみ、お食事、スイーツ、何でもありますな。平日だというのに凄い人出だ。

朝の河童橋。目の前にドーンと現れる穂高の山々、圧倒されます。左から西穂高岳、ジャンダルム、奥穂高岳、明神岳。凄い迫力だ。早朝のうちはややガスがかかりました。
IMG_4965
歩き始めると山が近くなってくる。
IMG_4973
明神岳がくっきりと見えてきます。
IMG_4981
いやあ~美しい。
IMG_4984
遊歩道はよく整備されてて、晴れていればスニーカーでも大丈夫。ほぼ平地でラクチンです。
IMG_4986
徳澤園のキャンプ場が見えてきます。10月だというのに凄い人・人・人。東北の山では考えられない人出です、流石はアルピニストの聖地ですな~。
IMG_4989
徳澤園。非常にステキな山小屋風のお宿です。お土産に限定品の携帯マグとバッヂを購入。
IMG_4991
明神館から梓川の対岸に。
IMG_4992
明神池は神社の神域。素晴らしい風景です。
IMG_5003
河童橋までの遊歩道は綺麗な木道が整備されてます。流石は日本を代表するリゾートですな。
IMG_5005
素晴らしい景色が続く。
IMG_5007
上高地バスターミナルに戻りました。往復で12~13kmというところ、所要時間は4時間少々。
今回は北アルプスの入り口だけを偵察、目的を達しました。今度は岳人の憧れ、涸沢キャンプ場まで上がってみたいですな~、来年もう一度来ることにします。ただシーズン終盤の平日ですらこのすさまじい人出です、タイミングを良く調べてから来るようにしないとね。
お昼はバスターミナルにたくさんあるお店でお弁当を購入。レストランもあるのですが混んでるので外で食事。長野の食材が詰まっててなかなかに美味な弁当でした。
IMG_20171005_114916
バスで沢渡第1駐車場に戻り、中央道で愛知方面に向かいます。この日は平谷村「道の駅 信州平谷 ひまわりの湯」でさっぱりして車中泊。広い温泉とサウナで汗を流して、温泉の食堂で名物のソースカツ丼を頂きました。
IMG_20171005_185138

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.