未分類

キャンパー旅・長野~愛知~富山 2日目・トヨタ会館

更新日:

10/6(金)この日の任務は愛知県瀬戸市にあるキャンピングカービルダー「レクビィ」さん本社で、調子の悪い給水ポンプの修理。朝イチで「道の駅瀬戸しなの」に到着。モーニングを頂きます。

レクビィさん開店と同時に訪問。面倒な修理作業に迅速な対応をしていただき、約1時間でポンプと排水ホースの交換を完了。不明だったこともいろいろ聞けて、非常に有難い訪問になりました。

時間が出来たので、以前から行ってみたかった「トヨタ会館」へ。豊田市トヨタ町、トヨタ自動車のどまんなかにある企業博物館です。以前行った長久手市の「トヨタ博物館」は、どちらかというと世界の名車の展示博物館ですが、こちらのトヨタ会館は工場、技術面の展示が中心。大変に良い社会見学と勉強が出来ました。事前に予約が出来ていれば、工場見学ツアーもやってるんですよね~。今回は時間が読めなかったので断念しましたが、次回は是非行ってみたい。

入り口ロビーに、新型ハイラックス。
IMG_5009
レクサスバイク。限定100台、100万円也。
IMG_5010
最近の新型車を展示してます。
IMG_5011
LC500。内装がとても豪華でした~。
IMG_5012
IMG_5014
最新のアイシン製FF用8速AT。とてもコンパクト。今後はDCTから再びトルコンATが主流の時代になっていくようですな。
IMG_5016
豊田市トヨタ町、トヨタ本社工場交差点。四方数キロ、全部トヨタ関連の社屋なんだそう。
IMG_5023
さらにまだ少し時間があったので、「アイシンコムセンター」へ。刈谷市のアイシン精機にある、アイシングループの展示施設。「アイシンの歴史と関連製品」「ドライブトレイン関連コーナー」「ブレーキ&シャシー関連コーナー」「エンジン関連コーナー」「ボディ関連コーナー」と見どころたくさん。
昭和40年代の2速ATから、最新のATまで、またエンジンの部品などの歴史を紹介。
IMG_5028

IMG_5029

IMG_5030
レクサス用10速AT。
IMG_5031
MT、CVT、トルコンATそれぞれの原理を、模型で分かりやすく教えてくれるコーナー。
IMG_5032
今日は一日、クルマの勉強をしっかりできた。大満足。
夜は刈谷パーキング・ハイウェイオアシスで車中泊。ここの温泉施設は炭酸泉やサウナが実に気持ち良い。レストランで美味~い生ビールが飲めました。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.