2016台湾旅行 未分類

2016 台湾旅行2日目 忠烈祠~国立故宮博物院~台北駅フードコート

投稿日:

台湾旅行2日目。ホテルの朝ごはんはお茶だけにして、憧れの「台湾式朝食」に出撃。台湾独特の庶民の朝ごはんは、熱い豆乳に出来立ての揚げパンを浸しながら食べるというヤツです!
ホテル近くの「永和豆漿(南京西路店)」。見た目めっちゃ庶民的。おばちゃんが4人くらいで、凄く忙しそうに客さばきをしています。テイクアウトのお客も次々に。
油條(揚げパン)、豆漿(豆乳)。これが台湾式朝ごはんの王道、美味~。さらに小籠包とコンビニで買ってきた台湾ビールで朝から大満足。
IMG_2656
IMG_2652
午前中は、忠烈祠&を見学です。ちなみに台湾市内の移動はMRT(地下鉄)かタクシーが便利なのですが、忠烈祠は少し駅からはなれているので、タクシーでサクッと移動がベスト。初乗り280円(70元)ですから安いです。その分時間を有効活用!

忠烈祠は戦争で亡くなった英霊を祀る祠、日本の靖国神社のような場所ですね。ここは大変人気の観光地、ガシャン、ガシャンと軍靴と銃剣の音が響く、衛兵交代式の見事さに、世界中から見学客がくるのですな。
見学できるのは9:00~17:00、1時間に一度、交代式を見学できます。
IMG_2661
衛兵の任務に就いたら最後、約40分間微動もできません・・・。尚、衛兵には身長や体重の選抜基準があるらしく、細く背の高い、男前なヤツでないとなれないんだそうです・・・地元ではアイドル並みの存在だとか。
IMG_2711
交代式は約20分。一糸みだれぬ動きとはまさにこのことです。
IMG_2704

IMG_2705

IMG_2699

IMG_2681
動きににムダがない。
IMG_2679
素晴らしい見学になりました。
衛兵のいる場所は忠烈祠以外にも「国父紀念館」と「中正紀念堂」があります。
IMG_2666
次、国立故宮博物院へ。タクシーで5分程度かな?台湾市内は次々にタクシーが来るので移動ラクチンです。
故宮博物院の内部は残念ながら撮影禁止。世界中からの観光客で大混雑しています。中国の古代の皇帝が集めた、数十万点の美術品を展示してるそうで・・・まともに見て回ると1日あっても足りません。サクっと1時間程度で見て回りました。

タクシーで台北駅に向かいます。駅の2Fが巨大フードコートになってるそうなので、そこでお昼ゴハンに。担仔麺(たんつーめん、ひき肉のせ麺)と排骨飯(ぱいこーふぁん、骨付き肉のせごはん)。案外にあっさりした味付けなのが台湾流、美味。
IMG_20160303_120639
IMG_2716
食後のデザートは豆花(ドーファ)。杏仁豆腐みたいに見えますが、大豆の豆乳を使ったもの。温かいのも冷たいのも選べます。あずきやピーナツをトッピングしてもらいます。
IMG_2723
見た目より全然甘くなく、おなかにやさしいスイーツでした。
IMG_2724
午後はいよいよ旅のクライマックス、九分の街に向かいます!

-2016台湾旅行, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.