kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ トライアル 未分類

盛岡へ

投稿日:

秋田を午前中に出発して、一日盛岡をぶらついてみることにしました。
この頃南部鉄器が外国人に人気らしいですね。南部鉄器の工場見学ができる、「岩鋳鉄器館」に行ってみました。
岩鋳鉄器館
盛岡市南仙北2丁目23-9
IMG_2512

工場風景。基本、手作業で作られてるようです。
IMG_2515
奥に行くと直売店が。
実に洒落たデザインの鍋ですな~。
IMG_2518

南部鉄器、猫のキャンドルスタンド。可愛くないところが実に可愛い。
IMG_2520

お昼は盛岡の「カレー工房 Chalten(チャルテン)」さんへ。ウッディでいい感じの建物。盛岡では絶対の人気を誇るカレー店らしいです。お客さんがひっきりなしに入って来ますな~。頼んでみた「キーマカレー温玉のせ」、コクがあって深い味、非常に美味でした。
IMG_20160123_124420

あとは町中を散歩。盛岡城跡公園(岩手公園)。
IMG_2531

冬の石割桜。
IMG_2537
夜は、バイク仲間の皆さんと「元祖平壌冷麺 食道園」さんで焼肉宴会。久々にぶあつい牛タン、とろけるカルビ、冷麺を味わいました。美味。
12510327_942862612416031_1891695083673885420_n

翌日は盛岡の師匠の秘密ガレージで、ワタクシの愛機Cota4RTの点検整備。
前後サスのセッティング。
左右レバーの位置調整。
キックアームのグリスアップ(びっくりするほど軽くなる!)
クラッチレバー調整ボルトのネジ切り直し。
今回もツッコミどころ満載でした・・・(汗)

モンテッサ純正のツーリングシートKITがたまたまあったので、付けてみました。これ良いですね~、トライアル車がフツーにツーリングバイクに変身。座ってみると超いい感じでした。最強林道マシンの完成ですな。
IMG_20160124_130750
荷室は案外狭い(笑)カッパと工具くらいですね。
IMG_20160124_130832

IMG_20160124_130856
帰ったらやらないといけないのは
・グリップゴムの交換
・スタビライザー緩めてハンドルの向き修正
・サイドスタンドや他ボルトのグリースアップ。
・リヤサスのOH、リンク分解。

冬の間もあれこれと忙しいですな。

-旅つれづれ, トライアル, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.