10/10(土)はツインリンクモテギ MotoGPの観戦です。決勝は翌日曜日なので、この日は予選を見学しながら、メーカーブースなどをじっくり見学です。
朝7時過ぎ、東ゲートから駐車場へスムーズに入れました。駐車チケットは前売りを買っておいたのですが、正解だったようです・・・。
サーキットへ。朝早くからかなり混みあっています。飲食の屋台もいっぱい出て、まさにお祭りですな。早速生ビールで乾杯!ライダー達、みんな頑張れ!
各メーカーのブースを、順番に見ていきます~まずはホンダブース。遂に初めて本物を見ることが出来ました、公道用MotoGPマシン「RC213V-S」。凄いオーラを放っています・・・。隣に置いてあるマルケス選手のマシンRC213Vと比べてみても、カウルの穴も、フレームの形も外観は気が付く限りはまったく同じですな。凄いのは2190マンエンという破格な値段だけではないようです。
スポーツキット未装着の、公道使用だそうです。マフラー細い!
モニターで流れるPVに拠れば・・・マルケス選手が乗れば、ヒジ摺りができるらしい(笑)。
マルク・マルケス選手とダニ・ペドロサ選手のトークショー。あまりにも人が集まりすぎて、一瞬しか顔を見れませんでした(笑)「ニッポンの皆さんの前で、結果出して見せます!」と気合いのコメントをしてたペドロサ選手、まさか優勝するとはね~。ホンダのお膝元で見事な走りを見せました。
スズキブース。今年からフル参戦する「GSX-RR」を展示。間近でじっくり見学出来ました。今年はチケット残数の都合でたまたま(笑)スズキ応援席に座ることになった我々ですが・・・初年度ですからね!ちゃんと応援しましたよ。結構いいところ走ってたのになあ~、気合いの入った走り、攻め過ぎての転倒が残念でした。その後の挽回も大したものでした。
ヤマハブース。今年の8耐で優勝した「YZF-R1M」の実車を展示。迫力があります、タイヤカスが生々しいですな~。
ビクトリースタンドの近く「ホスピタリティガーデン」という、食とバイク展示コーナーの集まる場所にあったお店「FrontRow 吉田友則シェフ」で食べたメニュー。こっくりとコクのあるゴハンとオカズが、実に美味。あんまり美味しくて次の日も頂きました。
最後はコレクションホールを見学。ホンダ700勝を記念して、スペンサー選手、大治郎選手、ロッシ選手が乗ったNSRやRC211Vなどのマシンを中心に展示してました。写真は初代RC211Vの5気筒エンジン。
夜は車中泊。サーキット場内で車中泊する人が圧倒的に多いようでしたが・・・我々はゆっくり温泉に浸かりたかったので「道の駅はが」に向かいました。予想外に駐車場は空いてて、快適でした。
RC213V-Sの予約サイト http://www.rc213v-s.com/index_jp.html
に、いつの間にかケーシー・ストーナー選手のインプレが載ってました・・・。
非常に似ている、とか特にRC212Vにそっくりとか、どう似ているのかなどなどなかなか興味深いインプレッションです。うーむ、叶うなら死ぬまでに一度で良いから乗ってみたいものですね。