kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

獅子ヶ鼻湿原

投稿日:

10/4(日)は、にかほ市「獅子ヶ鼻湿原・中島台レクリエーションの森」を見てきました。いつか行きたい、と思いつつなかなか機会がなく、ようやく実現。
獅子ヶ鼻湿原 http://www.nikaho-kanko.jp/nature/

中島台レクリエーションの森は、ほとんど木道が整備された歩きやすいコースは、ゆっくりと全部一周すると2時間半、というところ。奇形のブナの森はあちこちにキノコが生え、独特な雰囲気を漂わせます。
IMG_1506
奇形になる原因は、昔の炭焼き職人さんによる樹木の伐採らしいですね。伐ったあとから再び生えてきたブナが、このように奇形に育つことが多かったそうです。
IMG_1505
水中のコケは天然記念物。流水の中でボール状に発達した「鳥海まりも」です。
IMG_1528
ブナが大迫力!
IMG_1543
「出つぼ」といわれる湧水池。伏流水が地表に出ては、また吸い込まれて行く様子が分かります。
IMG_1549
「あがりこ大王」。樹齢300年・幹回り7.62m、森の「王様」と言われるようです。
IMG_1555

気持ちいい散策でした。森の広場で弁当を食べて、「はまなす温泉」でさっぱりして帰ってきました。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.