kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

ツーリング 未分類

北海道ツーリング2015 根室~清里

投稿日:

根室のホテルから出発、野付半島に向かいます。天気はイマイチなのですが、今日は午前中いっぱい掛けて、野付半島をじっくり歩いてみることにします。まずは野付半島ネイチャーセンターへ。ここで、ナラワラ、トドワラ(トドマツが海水による浸水と、それに伴う地盤沈下によって立ち枯れしたもの、野付半島ならではの侘しい~雰囲気を醸し出す)や動植物についてじっくり勉強。

そして、ネイチャーセンターから木道で行ける範囲の先端まで、往復90分程度ですがじっくり見て回ります。独特の雰囲気があります。
IMG_1063

IMG_1073

バイクで行ける一番先端の駐車場から少し歩くと、灯台の横に小さな湖があります・・・なんでも、真水の湖なんだそうです。鳥が次々に集まってギャーギャー言ってます・・・。
IMG_1077

お昼ごはん、中標津の「レストランみちのく」。大盛りのスパカツが名物なんですが、今日はトンカツ定食にトライ。流石に完食果たせず・・・味の方はバッチリ、美味い。
IMG_1080

裏摩周展望台へ。明日は摩周岳登山なので、少し様子だけ見ようと思ったんですが。あんまり天気は良くなさそう。
IMG_1081

斜里方面へ。「さくらの滝」を見に行きます。サクラマスが、産卵の遡上の為に滝を登るのですが、なかなか登れずに何回も何回も挑戦します・・・。大きなマスで50cmクラスはあります。結局登れたマスは居ませんでしたが、その頑張りぶりに観光客はみな圧倒されます。
IMG_1085

道の駅・パパスランドさっつるで温泉に入り、清里オートキャンプ場へ。設備が良く気分の良いキャンプ場でした。
IMG_1096

-ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.