kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

ツーリング 未分類

北海道ツーリング2015 釧路~根室

投稿日:

前夜は釧路・山花公園オートキャンプ場に宿泊。恐ろしい事に¥2000も徴収された・・・典型的ファミキャン用キャンプ場だったようだ。しかしテント張った直後に凄まじい雷雨となり・・・結果的には良い判断だったようです。

翌朝は、厚岸に向かう。早めのお昼ごはん、厚岸道の駅「厚岸グルメパーク 味覚ターミナル・コンキリエ」名前が長いなあ~。しかし、名物のカキをメインに、確かに美味そうなメニューが多数。ワタクシはそこそこ空腹だったので、レストランエスカルでフライの盛り合わせ定食を。カキフライが実にこってりとしてとろりとして美味。

厚岸から根室までの海岸線は、延々と美しい景色が続きます。途中のパーキングで霧多布湿原を眺めます。

落石岬に立ち寄ります。ここは、「北の国から」で蛍さんが不倫相手と逃避行をした有名な場所。ワタクシは、今回初めて行きます。というのは、バイクを停めてから岬まで往復1時間程度、じっくり歩く場所なんですね~!しかも入り口まで、フラットなダートを1km程度走らねばなりません。ま、RTなら何てことないですけど。
不思議な植生の森の中にある木道を、海に向けて歩きます。
落石岬は霧の中ですが、海は見えました。道東特有の、湿った空気が充満する場所です。
根室へ。花咲港のすぐそばにある「車石」へ。溶岩が同心円状の節目を作って節理の岩になった跡を、じっくり見学できます。太平洋の荒波もじっくり眺めることができる絶景スポット。
この日は寒いし、天気もぐずぐずしてるので根室市内のホテルへ。根室の街をゆっくり歩いて、居酒屋「俺ん家」へ。頼んだのは鮭のちゃんちゃん、カキの味噌焼き、ラーメンサラダ。どれも絶品!日本酒がピッタシの味わいでした。
シメにと思って入った根室駅前の「駅前札幌ラーメン」さん。味噌ラーメンと生ビールを頼んだら・・・なんだかオツマミがぞろぞろと出てきて、勝手にやってねと言われる(笑)。イカ塩辛が美味しかった。

-ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.