kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ツーリング 未分類

北海道ツーリング2015 阿寒富士登山

投稿日:

8/11(火)、阿寒富士(1,476m)登山。朝9時頃、登山口のあるオンネトーに到着。雌阿寒岳の西山麓にある小さな湖、何時来ても不思議な色具合で綺麗ですな。
本来は百名山である雌阿寒岳に登るつもりでいたものの、7月に火山警戒レベルが2になり、雌阿寒岳の7合目より上は立ち入り禁止になりました。よって、雌阿寒岳のオンネトーコースで7合目に向かい、その分岐から隣りにある阿寒富士に登る事にします。

写真だと、左側が雌阿寒岳、右側が阿寒富士。
IMG_1003
登山口のオンネトー野営場で装備を整えて、登山開始。前半は約2時間の樹林帯歩き。原始の森の雰囲気が充満~。じめじめして、きのこがあちこちに生えてます。
IMG_0960
5合目~6合目あたりから森林限界を超え、視界が開けます。7合目、雌阿寒岳、阿寒富士分岐へ。雌阿寒岳方面はここから立ち入り禁止です。
IMG_0969
じゃあ~んと聳える阿寒富士。まったくの砂山なのでした。
IMG_0976
砂山をザクザクと地道に登ること45分、阿寒富士山頂へ。目の前に雌阿寒岳火口が。
IMG_0984
うーむ、怖いくらいの迫力だ。
IMG_0979
下山中、霧が多かった視界が一気に開けて、オンネトーを眼下に。
IMG_1001
約4.5時間のルートでした。下山後はオンネトー湖畔の野中温泉の、これまたワイルドでひなびた温泉に浸かって、キブン爽快。いつか泊まってみたいお宿です。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.