kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

未分類

日本一周ツーリングvol.1 5/3(日)静岡~八ヶ岳ルート~甲府

投稿日:

日本一周ツーリングvol.1
5/3(日)静岡~八ヶ岳ルート~甲府

今回のツーリング、最後の一日。朝から快晴、後藤さんのモトグッツィと2台で、静岡をあちこち巡ります。まずはタミヤ模型本社!流石は世界のタミヤ、巨大なビルでした。裏がラジコンのサーキットになってますな。
静岡の名産、お茶畑を見学。景色が良いです。高級品はひとにぎりで10万円もするらしい。霜を防ぐ扇風機があちこちに立っています。
走り屋の聖地、日本平パークウェイ。
日本平を下りながら、駿河湾と富士山を綺麗に眺めます。まさにニッポンの美的風景ですな。オートバイツーリングで富士山をしっかり見たのは初めての経験だったので、感無量です。
お昼頃、ClubRTの板さんと合流!3台でお昼ごはんに向かいます。行き先は甲府のはずれにある「イルポッジョ」というイタリアン。食べ歩きが趣味な板さんオススメのお店です。テラス席から、八ヶ岳と北岳を眺めます、素晴らしい~。
料理はランチのコース、¥1500也。
前菜の皿。このヤングコーンが甘くて絶品。山梨は美味いトウモロコシの産地なんだそうです。
長ネギとシラスのパスタ。ネギのシャキシャキが絶品でした。
ルッコラと生ハムのピザのあとは、ドルチェとエスプレッソを頂きます。パンナコッタがとろけて美味。最後のエスプレッソには砂糖をどっさり入れて飲むと、最後のどろっとしたところが美味。ツウな人たちと食事に行くと、色々発見があって実に楽しい。
板さんオススメルートを行ったので何処をどう走ったのかは分かりませんが、八ヶ岳、富士山、甲斐駒ケ岳を眺めながら走りました。この休憩地点で、八ヶ岳を一番近く眺めました。迫力のある山景色をじっくり味わえた良いツーリングでした。
夕方、甲府に到着。まずは街中をじっくり散歩&お土産の物色に出ます。なかなかにぎやかな飲食街もある街です。
夕食は板さんと一緒に、郷土料理の店「小作」へ。
かの有名な「あわびの煮貝」。あわびを丸のまましょうゆ仕立ての煮汁で煮たものです。駿河湾で採れたアワビのしょうゆ煮をたるに詰めて馬で運ぶと、甲府に着いたころ、程良い味加減になったといいます。山梨では主に贈答品に用いるらしい。柔らかく、実に美味。
一番食べたかった山梨名物「ほうとう」。平打ちの厚めな麺を、かぼちゃの入った味噌出汁で煮込んであります。この田舎風味が実にいい。ワタクシはコレ大好きで、自宅でも時々作ります。本場ものは割とあっさり風味、美味でした。
馬刺し、トリモツ、おざら、と料理を堪能。そんな訳で甲府の名物を目いっぱい味わって甲府の夜は終了。大満足です。

翌日は朝早く出発して、650kmを走って夕方秋田の自宅に着きました。満足のいくGWの旅でした。こういうある程度の期間に渡る旅行が、BMWのRTというバイクの正しい使用法だと思っています。走りの刺激はそこそこですが、長距離の移動をラクラクにこなして、パッと停めてパニアからカメラを取り出して色々見て、またパッと跨って発進、みたいな使い勝手の良さが光ります。日本をアチコチ見て回る旅は本当に刺激に満ちています、来年はまた別コースで出発したいですね。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.