未分類

日本一周ツーリングvol.1 5/2(土)名古屋~浜松~静岡

投稿日:

日本一周ツーリングvol.1
5/2(土)名古屋~浜松・エアーパーク航空自衛隊浜松広報館~静岡

快晴の朝。今日も暑くなりそうです。名古屋の朝は、ホテル近くの喫茶店でモーニングセット。
IMG_7409
以前から一度来たかった、浜松にある「エアーパーク航空自衛隊浜松広報館」です。航空自衛隊のPRセンターですね。ライダーも随分いました。
IMG_7417
お土産のオリジナルクッキーの商品名「来るなら来い!」。実に頼もしい。
IMG_7422
館内は3Fまであり、
1F・・・任務と活動・研究開発・航空機のメカニズム
2F・・・航空機全種の模型やパイロットの携行品など
3F・・・簡易シミュレータ、全天周シアター
そして、戦闘機やヘリを展示する格納庫があります。
全天周シアターでは、航空自衛隊アグレッサー部隊「飛行教導隊」の映像を15分間、ド迫力のシアターで見ることが出来ます。凄かった。
https://youtu.be/6iTb1Wmh_uc

非常にマニアックというか詳細に渡って様々な解説されているので、全部じっくり見て回れば立派な航空自衛隊マニアになれると思います。
IMG_7433
任務と活動を、詳細に学べるようになっています。
IMG_7436
戦闘機のメカニズムを展示。機体の基本構造などが良く分かる。
IMG_7438
特に勉強になったのが、ジェットエンジンの構造と仕組みについて。ジェットエンジンにもさまざまなタイプや使い方があるのです。
IMG_7450
最新型機のF22ラプターの世代になると、アフターバーナー無しで超音速航行を可能にしているのだそうな。そういう事まで詳しく学べるようになっています!
IMG_7455
各メーカー、様々な時代のジェットエンジンを展示してました。結局半日かけて全部見回りました。我が国の航空自衛隊は実に頼もしい。ワタクシも航空自衛隊に入隊すれば良かった、今となってはまったくの後の祭りです。そして今回、来てよかった。
IMG_7458
夕方、静岡の御前崎へ。ややクルマが多いですが、良いツーリングルートです。
IMG_7480
夕方、ClubRTの後藤さんと合流。まずは静岡の全景と富士山を見よう、という事で県庁庁舎の最上階へ。素晴らしい景観でした!
IMG_7504
夜は静岡ならではの名産で酒飲みタイム。
あめーらとまと
海つぼ
太刀魚
なめろう などなどをつまみながら、日本酒をクピクピいただきます。太刀魚は甘く、あぶらものって実にいい味。
IMG_7539
なめろう要するにアジのタタキですが、くさみもなくコクがあります。
IMG_7543
そして2軒目は、楽しみにしていた静岡おでんのお店。実にレトロなお店です。こういうまっくろでどろりとした汁でタネが煮えています。真ん中にある黒いダシを、このみで掛けながら食べます。スジ煮が特に美味しかったな~。
IMG_7550
串揚げは盛られているのをめいめい勝手に取って食べます。ソースは二度付け厳禁。
IMG_7559
紙パックの焼酎を、静岡茶の粉茶で割って飲むのがツウなのだそうです。このように酒飲み天国な静岡でした。一人で来るとこの流儀が分かりませんからね~、実に貴重な社会見学になりました。
IMG_7564

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.