kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル トライアル大会2015 未分類

トライアル東北選手権第1戦inスポーツランドSUGO

投稿日:

4/12(日)、トライアル東北選手権第1戦inスポーツランドSUGOに参加です。2015年のワタクシkagayanは、「5点の出ないライダー」を目指します。如何に集中を切らさず、30回のトライを完了できるか。厳しいセクションで自分の技量が足りなくても、工夫すれば1点で行けるラインを見つけられるハズだ。そんな選手を目指して、今シーズンこそNBクラス上位入賞を目指して頑張ります。

秋田トライアルクラブから今回エントリーするのは
国際B級
武藤選手(BETA)

国内A級
藤木選手(HONDA)
北林選手(GASGAS)
大友選手(MONTESA)

国内B級
佐々木選手(BETA)
大坂谷選手(MONTESA)
加々谷(MONTESA)

皆さん怪我なく、最高の結果が出ますように、頑張りましょう!
前夜は仙台市内で焼き鳥ディナー。なかなか良い店を見つけた。
IMG_3469
蔵王チーズとワインで、明日の好結果を祈る。シメのラーメンは止めといて、サンマルクカフェでデニブランを食べて明日のエネルギーとします。うまっ!!
IMG_3473

朝6時頃会場に到着。空気が爽やかな良い天気。朝ゴハン、マシンの点検、ウオーミングアップ、セクションの下見をゆっくり時間を掛けて入念に行いました。今日は、
・5点を絶対に出さない。
・一度決めたラインは厳守!迷わない。
・一回一回、必ず下見をする。
・持ち時間を目いっぱい使って行く。
・一日中、思い切り楽しみながら走る。緊張も楽しみのうち!
以上の作戦を、厳守で行きます。

IMG_6700

第1セクション。NB佐々木選手と一緒に下見。佐々木選手のラインも魅力的だったが、既定方針通り自分のラインで行きます。朝9:00開店と同時にセクションIN、クリーンしてスタートを切れました。
今日は少し難易度の高いセクションが多い印象なので、サクサククリーンを連発するのは無理だと思ってました。
1ラップ目は、何が何でも1点で出る!と気合を入れてトライ。2点、1点を連続して、減点11。
2ラップ目は、少し工夫してラインを探すも、裏目に出た場面があり3点を出してしまう。減点12。
3ラップ目は、路面が乾いてきてグリップ感があり、落ち着いて攻められた。クリーンを少し増やして減点8。
目標通り、5点は無し!一応、自分の目標は完遂。十分に自分の実力通りの走りでした。リザルトはともかく、満足の行くトライアルが出来ました!他の選手の皆さんも、3ラップ目で一気に巻き返して来ました。

トータル減点31、クリーン11、11位でした。まずまずのシーズンスタートが切れたと思います。
IMG_6743
NB大坂谷選手。3セクのこのステアが、今大会の勝負所でした。ワタクシは2点、1点、クリーン。大友TRパークで練習せねばの。
IMG_6709

新規開発された、山奥斜面の8、9、10セクション。宮城部会の皆様の創意工夫ですね(笑)濡れた斜面で、如何にトラクションを得るか。トライアルの楽しさが詰まったセクションでした。
IMG_6710

IMG_6731

IBクラスデビューの武藤選手。IBラインをものともせずガンガン行ってました!が、5点が多かった?マシンのクラッチ故障があったようです。13位。NAクラス北林選手、気合を入れて13位、ポイントゲット。大友選手、惜しくもポイント逃す、16位。藤木選手、背骨痛いのに頑張りました~21位。NBクラス大坂谷選手5位、佐々木選手6位。

今回思ったのは、日頃の練習メニュー。やはり、濡れた斜面での登り&ターン。丸い石を色んな角度から行く。わずかなグリップを得られる場所で加速し、濡れた場所で戻しながら丸太を超える。こういう練習を重点的にやって行きたい。反対に、2段ステアとか、リヤホップとかは、まだ遊び程度で十分ですな。先週から始めた朝練では、2段ステアばっかりやってた(笑)今のところあんまり意味無いですな~。

帰る前に、SUGOでやってたマツダミーティングを見学!NA、NBロードスターを乗り継いだワタクシに取って見逃せない内容でした。初めて見ました、発売前のNDロードスター。過去最少のボディサイズなのに、凄く重厚感のあるデザイン。室内は、BMWやAUDIに負けない高級感。シートはベルトホール付き。ホイールは敢えて16inch。最小のコストでサーキットデビューできますな、これは良いなあ~。問題はこれがベースになるFIAT124スパイダー、アバルト124がどういうデザインになるのか。4本出しマフラーが付くのか?走りはどっちが気持ち良さそうなのか?非常に気になります。
IMG_3486
ルマン優勝車、マツダ767B、787Bのデモ走行。4ローターのレーシングカーは、何よりも音が凄いです。
IMG_3502
ロードスターの愛好家は凄く多いですね。面白かったのが、AZ-1ミーティング。あと、懐かしいLUCEもいました。マツダ愛好家はアツいね~(笑)
IMG_3495
帰りは、最近ハマっている仙台・長町の麺屋田中で背脂こってり中華そばを食べて帰って来ました。
IMG_6746

-トライアル, トライアル大会2015, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.