kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル トライアル大会2015 未分類

2015 太平トライアルR第一戦&荒生スクール

投稿日:

4/5(日)2015 太平トライアルR第1戦、お疲れ様でした。朝方は雨でしたが、最後まで天気は持ちました。3クラス合計32名に参加頂きました。大会リザルトはこちらです。
http://akita-trial.net/result/

前夜祭は、吉田さんが準備してくれた立派なテントとストーブのお蔭で、実に快適でした!大勢の皆さんが前夜祭に参加され、月食を眺めながらにぎやかな夜に成りました!

翌朝、8時より大会受付開始。
大若クラス9名
中若クラス12名
小若クラス11名
合計32名の参加でした。過去最高の参加数となりました、またビギナーの方が多く参加され、みんなとても楽しそうに遊んでいかれたようで良かったです。

朝のミーティング。
IMG_6544
何だかボケ気味な写真ばかりで済みません。
IMG_6564
路面はまあまあの乾き具合。2ラップ目はほぼドライ乾いてました。
IMG_6587
我が師匠はFanticを復活させてました。
IMG_6603

IMG_6613

IMG_6615

IMG_6617

IMG_6619

今日は深沢さん、阿部さん、アッキーと4人でラップ。初めてトライアル大会に挑戦した深沢さん、阿部さんが初心者クラスワンツーFINISH!
IMG_6628
中級クラス。今度から、優勝者には一言挨拶をしてもらう事になったらしい♪細谷さん、挨拶を頑張ってました(笑)
IMG_6640
上級クラス。盛岡の工藤さんが見事に優勝を決めました。
IMG_6646
午後は2時間、ビギナーの方々向けに、トライアルライディングの基本を学べるスクールを開催。先生は毎回お願いしております、ホンダウイング荘内・国際B級荒生選手。今日はスタンディング、遅乗り、パイロンスラローム、フロントアップ教室とトライアルの一番大事なところを順番に教えてくれます。
まずはスタンディング、それもハンドルを切りながらバランス修正をする事を主眼に。これは結構難しい!要するに、セクションをゆっくり走りながらバランスを取れるようになれという事ですね。
IMG_6658
パイロンスラロームでの遅乗り練習。ステップの踏み替えをしながらのターンを繰り返します。クラッチが重いバイクだとツライですね。ここでターンの基本体勢を身に付ける。
IMG_6669
8の字。ここまでやってきたスタンディング、遅乗り、ステップの踏み替えをしながらのターンの集大成。荒生さんのライディングは、常にブーツとバイクのフレームがぴったり一体となり、安定感があります。これを手本にして練習。
IMG_6676
フロントアップ教室。荒生さん流に、ひざをまげてフロントを沈めてからハンドルを引くアクションで、フロントを上げて、必要な場所に下ろす。トライアルテクニックの大事なところです。自己流のフロントアップを身に付けると、なかなか修正出来なくて将来に渡って悩む事になります(誰かさんの事です)。
IMG_6689
3時まで2時間、みっちりと頑張りました!
IMG_6697
そんな訳で皆さん凄く疲れたと思いますが良い練習になったと思います。次回、秋田シリーズ戦第2戦は、7月19日湯沢・大友トライアルパークで開催です。こちらは10sec×3ラップ、人工セクションもあり本格的なトライアル大会を楽しめます。では次回もまた宜しくお願いします。

-トライアル, トライアル大会2015, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.