kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

白石~南相馬へ

投稿日:

2/28(土)は、日曜日の荘内ウインタートライアル大会のため、福島に出発!土曜日は宮城・福島をあちこち巡ってみます。

朝イチは、白石市の小原温泉へ。片倉小十郎の墓を見て~温泉地の渓谷沿いの遊歩道を散歩。天気が良く気持ちいい。
onsen2

小原温泉には200円で入れる市営の岩風呂があります。朝8時からやってるので、ウキウキと入りに行ったのですが・・・熱い!ヤケドするところでした。ホースで水を入れて~やや暫くしてからようやく入れました。
onsen

片倉小十郎の城下町・白石市内を見学。壽丸屋敷のおひなさまを見て、駅前周辺を散歩。あちこちで目につく彼女は「東北ずん子」さんと言います。緑色に染めた髪が特徴。実物も見たいなあ~。
zuinko

白石城。見事でした。それから武家屋敷も見て、全コース約2時間。お昼前だったので、観光協会で配られていたラーメンマップを見てラーメンを食いに行こうとしたら「うーめんマップ」だったことが発覚。結局あるお店でラーメンを食べて、温まってから次に出発。
siroishi

丸森町、「斉理屋敷」。江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商、齋藤家の屋敷だそうです。蔵と屋敷に、豪商の暮しぶりを物語る豪華な調度品や、商売の道具など様々な品を展示しています。この日見たものの中でダントツに面白く、価値のある見学でした。わざわざ一日かけても行く価値あり。美味しそうなレストランもあり、ここでお昼にすれば良かった。
sairi

午後は、震災後初めて南相馬市に向かいました。丸森を過ぎると急激にダンプが増えます。南相馬の沿岸は復興工事の車両が行きかい、話に聞いてた通り凄い台数ですな。復興まだ途上ですね。新田川温泉「はらまちユッサ」でゆっくり温泉に入り(良いお湯だった)、飯館村を走る県道で川俣に向かいました。飯館村は今、急ピッチで除染作業が進められているそうで、県道沿いにはフレコンバックが山積みになっていました。
iidate

道の駅「川俣」で車中泊。翌日は明治TRパークです。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2023 All Rights Reserved.