kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル大会2014 未分類

立石エンジョイトライアル大会

投稿日:

5/18(日)は、山形県・蔵王にて「立石エンジョイトライアル大会」に参加。少し肌寒い天気・・・先週のメイクカップと大違いです。前日は蔵王温泉「ホテル蔵王」に泊まって、気持ちよく温泉に漬かって過ごしました・・・体調万全。7:30過ぎに現地到着、オイル漏れを起こしていたドレンワッシャーを交換してアンダーガードを取り付けて・・・車検・受付の完了後に下見に出発。先週と大体同じようなセクション設定です、頑張って行こう!

本日秋田からのエントリーは・・・
国内B級
大友選手(MONTESA)
加々谷(MONTESA)

エンジョイクラス
鶴谷選手(MONTESA)
山田選手(MONTESA)

今日もじっくり下見しながら進めて行くのですが、エンジョイ大会は前半後半に分かれて2ヒート制。NBクラスだけで17名のエントリーなので、あんまりのんびりも出来ない・・・ような気がしたのですが、実際は待ち時間はないし、進行スムーズ。タイムオーバーの心配などせず、思う存分じっくりやって構わないのです。焦る必要は全く無い。ワタクシはまず行けそうな1secに一番に入り、特に問題なくクリーン。今日も良い感じかな?と思って油断が出たのかも・・・。先週は軽くクリーン出来たセクションで、何故か足を引っかけたりハンドルが木に当たったり、ちょっとした事でポロリと足が出て、しまいには5点が出る!

その後も全然クリーンが出なく、「今日は全然おかしい、先週と違うぞ」と気づいたのは1ヒート目の3ラップ目。どうもカラダの動きが固いようです。前半減点23。
2ヒート目も、凄く難しいセクションは無いのですがいまいち気持ちよく走れない。後半減点18。

周りから見てても、膝が伸びてない、上半身がガチガチ、カッコ悪いライディングになってたみたい。リザルトが減点41、クリーン10、10位。ギリギリで1ポイントGETでした(笑)。

今日が公式戦デビュー、エンジョイクラスを目いっぱい楽しんだ山田選手。エンジョイクラス4位。
IMG_2318

山田さんのライバル、鶴谷選手はエンジョイクラス1位。おめでとうございます。
IMG_2320

前半は絶好調で殆どクリーン、後半何故か暗転・・・今日も苦笑いの大友選手7位でした。
IMG_2324

エンジョイクラス表彰式。
IMG_2341

大会後はブレーキを荒生さんから受け取ったニッシンに取り替えて試走。やはりブレーキテックよりはるかにしっかり感があって良いです。池田さんに、いろいろアドバイスを貰いましたが・・・兎に角膝をまっすぐに乗れるようにならないとダメだと。また、片手乗りの練習が有効なので試して見るように、とのお話。月曜日からの早朝練習で早速試してみると・・・実際にやると物凄く難しい。前後、少しでもバランスを崩すと転びそうになり大変!ちょっとした上り下りだけでもエライ神経を使います。左右はステップの踏みかえだけでしかバイクを曲げられない。前後左右バランスを取り、ステップでバイクをコントロールする練習なのですな。すぐに上手くはならないと思うけど、これから当分、ウオーミングアップには片手乗りをやってみるようにします。

-トライアル大会2014, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2023 All Rights Reserved.