kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

京都 東山~寺町近辺

投稿日:

2/15(土)は、神戸からJRで京都へ。1時間少しで到着、結構近いですな。烏丸三条のホテルに荷物を置いて・・・街中見物へ。

京都見物は、東西線の東山駅で降りてから・・・東山区の知恩院からスタート。

IMG_1162

落ち着いた雰囲気のお寺でした。

IMG_1166

IMG_1177

岡崎の平安神宮。まさに20年ぶり。

IMG_1186

今日も寒いです。同志社大学そばの「柳園」でカレーラーメンを食べながらビール。とろりとして、辛過ぎず、美味しいのです。

IMG_1193

同志社大学の創立者、新島襄の住まいが丁度よく公開されているので、予約して見学に行きました。新島八重が暮らした、オシャレな雰囲気のある洋館です。
新島旧邸。

IMG_1205

新島旧邸内部。思ったよりもこじんまりしている。当時使っていた家具がそのままに保存されています。

IMG_1210

寺町の一保堂でお茶。

IMG_1221

夜は烏丸三条の「イルテゾーロ」さんでイタリアン!美味しかった。

IMG_1236

夜は木屋町三条のカシスバーで、外大の同級生&先輩達と集合!一応偶然ということになっていますが・・・九州から来た同級生と18年ぶりに再会(笑)良い夜になった。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.