未分類

神戸・三宮・メリケンパーク~大阪・鶴橋

投稿日:

ホテルの朝ごはんを食べたあと、三宮の高架下商店街を歩きつつ・・・メリケンパークに向かいます。雪が降り、なかなか寒い中ですが・・・神戸港震災メモリアルパークへ。なまなましい震災の遺構が保存されています。思えば、大学2年の冬でした・・・大火災が起きて人がたくさん亡くなりました。恐ろしい出来事でした。

IMG_1078

メリケンパークにある「神戸海洋博物館・カワサキワールド」へ。世界の川崎重工の紹介と、オートバイのミュージアムです。思えば、ワタクシも39歳にしてようやく

ホンダコレクションホール(ツインリンクモテギ)
ヤマハ コミュニケーションプラザ(静岡県磐田市)
スズキ歴史館(静岡県浜松市)
神戸海洋博物館・カワサキワールド(神戸市)
BMW ミュージアム(ミュンヘン)

世界の5大バイクメーカーの聖地を踏破出来ました。まさに男の本懐でありますな。どこも実にマニアックな内容が多く、怪しげなバイクマニアほど喜べる内容になっております。特に、個人的にはスズキ歴史館がマニアックで泣ける展示が多かったですな。二輪愛好家なら、是非ともツーリングのついでに寄ってみましょう。

カワサキと言えば「男カワサキ」。入り口にあるお土産ショップには、「最高速厳守」とか「忍者軍団」など、キケンなロゴの入った商品が並んでいます・・・。そしてカワサキと言えば、新幹線や造船が有名ですが・・・それどころでは無い、トンネル掘削から宇宙まで、まさに何でも作っているのですな。まずはその辺の見学から始まります。

IMG_1082

車両コーナーは、125ccのモトクロッサーから展示が始まります。GPマシンのKR、またW1やZ1など伝説のマシンが並び・・・

IMG_1086

Z1R。マッドマックスが見たくなります。

IMG_1092

GPZ900R。フロント16インチのA1ですな。ビガビカのコンディションです。

IMG_1097

ヘリ、航空機、電車などの展示もたくさんあります。また、海洋博物館にある船舶の展示と解説が、非常に勉強になります。どちらも非常に面白い博物館でした。

IMG_1106

お昼は、三宮駅にある串カツ屋で、どて焼き、串カツ、生ビール。ソースの二度つけは禁止でっせえ。

IMG_1113

午後は、大阪・鶴橋の街に来ました。関西最大のコリアンタウンとして有名な街、いつか来たいと思っていました。JR鶴橋駅を降りると同時に、キムチと焼肉の芳しいにおいが・・・。これは凄いぞ。駅の周辺は、小さな商店が迷路のように何処までも続きます。

IMG_1117

小さなキムチ売りのお店で、ケジャン(カニのキムチ漬け)、キムチ、海苔巻きで、マッコリをいっぱい。生のカニの身が甘くて辛くて、非常に美味です。

IMG_1127

魚も種類が多く、面白い。他食品、衣料品などを売ってる昭和の香りが漂うお店が、どこまでも続きます。面白過ぎ!!

IMG_1121

夕食はホルモン焼きが美味しいと有名な「空 鶴橋本店」。運良く、並ばずに入れました。カウンターだけの小さい店ですが、通りを挟んで2つに分かれています(笑)ハラミ、ツラミ、テッチャン、そしてヨントン、カルビスジなど珍しいものをオーダー。少しづつ盛られてきて、いろいろ食べられるようになっています。ホルモン類全品激美味、特にテッチャンは、コリコリせずに融けてしまう・・・感激。

IMG_1137

最後に頼んだカルビ。声が出ない美味さですな。常連さんの食べ方としては、最後にユッケジャンスープなどで締めるのが良いようです。ワタクシは、肉だけでギブアップ。

IMG_1143

ハラいっぱいになって、JRで神戸三宮まで帰りました。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.