kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2020 MOTO GUZZI V85TT ツーリング

モトグッツィV85TT タイヤ交換

投稿日:

モトグッツィV85TTが納車になって丁度2年。走行10,000kmを越えたので前後タイヤを交換します。標準装着タイヤはMICHELIN ANAKEE ADVENTURE【ミシュランアナキーアドベンチャー】、フロントが110/80-19、リヤが150/70-17という現代のアドベンチャーバイクとしては細めのタイヤ設定。ローパワーな空冷バイクであり、ライダーが怖がりでまったくトバそうとしないこともあり、10,000km越えてもスリップサインは出ていません。今回選んだタイヤはDUNLOP TRAILMAX MIXTOUR【ダンロップトレールマックスミクスツアー】、かなりオンロード寄り用途のアドベンチャー向けタイヤです。
交換作業は山王の「モトファーム」さんで行います。リヤのブレーキキャリパーを外し、アクスルシャフトを抜くとタイヤが外れます。阿部さんの手慣れた作業で前後交換完了。

試走に出ます。交換した結果、乗り心地、加速、ブレーキ、全部良くなりましたね~非常に気持ちよく走れる。少し早めのタイヤ交換は大正解となりました。

この2020年モデルは前後ともチューブホイール。翌年からチューブレスリム採用になっています(涙)酷いハナシですよね~!


走行10,000km越えて軽々と、静かに、滑らかにエンジンが回り、タイヤを変えて乗り心地が良くなり、ハンドルのポジションも少し変えて乗りやすくなりました。それなりの期間付き合わないと、バイクの味わいは分かりませんね。また北海道行くのが楽しみになりました。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, ツーリング

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.