2024/7 北海道クルマ旅

北海道クルマ旅DAY11 知床ネイチャークルーズ

  1. HOME >
  2. 2024/7 北海道クルマ旅 >

北海道クルマ旅DAY11 知床ネイチャークルーズ

7月の北海道クルマ旅DAY11
羅臼オートキャンプ場
知床ネイチャークルーズ

この日は知床ネイチャークルーズに参加。
https://www.e-shiretoko.com/

爽やかな風が吹くなか、海の上を進むのは気分良し!

大きなシャチの群れが水面に現れました!
シャチは海の生物の頂点捕食者。常にチーム単位、家族単位で行動し、連係プレーで魚を捕食したり、クジラを襲ったりするそうです。頭がいい生き物なんですね。

ヒレが大きいのがオスだそうです。ひれの高さは2m!大きい~。

どんどん現れてはもぐっていきます。我々を観察してるかのよう。
3時間ほどのクルーズ中、ほとんどずっとシャチをそばで観察できました。スタッフの方々が丁寧に生態を説明してくれて、お勉強ができました。

お昼は羅臼町の食堂「純の番屋」で、お昼のオススメ定食1400円をいただきました。カレイの煮付けが美味い、えんがわの甘~いあぶらが実に良い味。ご飯おかわりしました。

この日も羅臼オートキャンプ場に宿泊。一日かけて知床半島の自然を満喫しました。

-2024/7 北海道クルマ旅