旅つれづれ

1. HOME >
  2. 旅つれづれ >

尾瀬散策 鳩待峠~山の鼻山荘に一泊
山の鼻小屋~尾瀬ヶ原を一周歩いて、鳩待峠に下山する一泊二日の尾瀬山旅、二日目。

山の鼻小屋のお部屋でぐっすりやすみ、翌早朝は尾瀬ヶ原を少し散歩。霧がかかって静かです。

昨日の雨から一転、良い天気になるようです。

山の鼻小屋の朝食。朝からゴハンのおかわりを頂きました。がっつり食べて出発します。

山の鼻ビジターセンターの職員さんが「自然観察会」を開催してくれますので参加します。

ビジターセンターの周辺を歩きながら尾瀬の自然等の解説をしてくれます。研究見本園を歩きながら、湿原の生態系をいろいろ教えてくれます。

ニホンジカの食害などいろいろ大変なこともあるようですが、この美しい湿原がいつまでも保護されますように。

公衆トイレすぐそばの樹木、ツキノワグマが登った爪痕が(笑)

さあこの日は見晴~東電小屋~山の鼻、と約14kmほどの尾瀬ヶ原をぐるりと周遊するトレッキングへ。

こんな景色が延々と続きます。

山の鼻小屋に戻り、食堂で冷やしたぬきそばを頂きました。コシがありツユはダシがきいてて美味かった~。

山の鼻小屋から鳩待峠に下山。駐車場に戻り、クルマで一気に栃木県芳賀町に移動。道の駅はがで温泉に入り、仮眠車中泊でした。