kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

トライアル世界選手権① 会津若松を観光

投稿日:

2024 Hertz FIMトライアル世界選手権 第1戦 大成ロテック日本グランプリの観戦に向かいます。レクビィヴォーノで車中泊しながら、観光を兼ねて4泊5日で出かけてみました。
まずは会津若松市へ。「大笑家 (たいしょうや)西若松」さんで朝ラーメンをいただきます。

煮干しのダシと醤油のバランスがちょうどよい、ツルツルした麺とグッとくるスープの組み合わせに感激。こういうラーメンが食べたかったんです。旅の始まりは良い感じでスタート。

会津若松城(鶴ヶ城)を見学。今年は何かのご縁なのか、4月に鹿児島で幕末、戊辰戦争のお勉強をしたばかり。新政府軍と旧幕府軍、それぞれの観点で両方お勉強が出来てしまうことになりました。

お城からの景色は素晴らしい。中の博物館は見ごたえがあり、戊辰戦争の流れを詳細に学べました。互いに恨み合う両軍の衝突、東北は全員敵だ!そんな時代があったのですね~。
街を散歩しながらアイスをいただきます。美味い。

庭園「御薬園(おやくえん)」を見学。

何とも美しい日本庭園でした。

「会津武家屋敷」へ。喜多方麺茶家(会津武家屋敷店)さんで、美味しいラーメンを頂きました。

家老・西郷頼母の邸宅を中心に、会津の歴史を勉強できます。迫力のある展示で楽しかった。

この日は水戸・いちの湯の温泉サウナでさっぱりし、仮眠車中泊でした。翌日早朝、モビリティリゾートもてぎに向かいました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.