九州クルマ旅2024

九州クルマ旅⑦ 韓国岳 大浪池周回コース

  1. HOME >
  2. 九州クルマ旅2024 >

九州クルマ旅⑦ 韓国岳 大浪池周回コース

大浪池登山口〜韓国岳 大浪池周回コース 04:58 8.0km
韓国岳の南側に位置する巨大な火口湖、大浪池の麓から韓国岳に登るコース。活火山・新燃岳のすぐ隣の山であり、昨年登った高千穂峰も間近。霧島連峰の迫力ある景色を見に行きます。

早朝、大浪池登山口に到着。森の中の登山道は整備されていて歩きやすいです。

大浪池。でっかいカルデラ湖だな~。どげんな大噴火だったんでしょうね。

韓国岳への登りは、それなりに急な場所もあり。階段が多く結構足にきます。

お花が綺麗。

韓国岳山頂に到着。火口が大きい~!

大浪池を眺めながら、持参したブルボンルマンドを食べて休憩。甘いものが美味しい。

新燃岳の火口と、高千穂峰が見えます。新燃岳の黒い部分は5年前の噴火の跡だそうです。怖いですね~!

素晴らしい景色を堪能した登山でした。
下山後は「民営国民宿舎 霧島新燃荘」で温泉入浴。30分以内入浴が推奨されています(効能が強いそうです)。お湯が白濁して、実に効き目がありそう、良い温泉でした。

鹿児島市内「ホテル法華クラブ鹿児島」にチェックイン。こちらに3泊して、鹿児島市内の観光、登山をします。

ホテル法華クラブ鹿児島
【一日乗車券付】鹿児島観光満喫プラン(郷土料理が自慢!朝食バイキング付)禁煙シングル(シングル) × 1部屋
3泊、朝食バイキング付き、温泉付き24,210円。とても快適なホテルでした。


夕食は鹿児島名物の黒豚とんかつを味わいに行きます。「味のとんかつ 丸一」さんでロースカツ定食とビールをいただきます。

分厚いのに、柔らかい。甘めなソースですがクドくない。どんどん行ける。脂身が甘い、良い香り。ボリューム、食感ともいうことなし、非常に美味。

大満足の一日でした。

-九州クルマ旅2024