kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

九州クルマ旅2024

九州クルマ旅⑥ 阿蘇山・砂千里登山口~中岳 往復コース

投稿日:

阿蘇山・砂千里登山口~中岳 往復コース
現在も元気に噴火中の阿蘇山。砂千里~中岳と、展望の変化を満喫できるコース。

阿蘇山上広場の駐車場にクルマを置いて出発。

避難用のシェルターを眺めながら、荒涼とした景色の中を進みます。

動物の頭蓋骨を発見。荒涼とした景色が続きます。

砂千里。植物はほとんど生えていません。今は見渡す限り砂の世界です。

阿蘇山火口が徐々に全貌を表してきます。

火山活動によって生まれた不毛の地。大変な迫力です。

南岳、中岳への登りは矢印を確認しながら登ります。

ようやく着いた!

中岳山頂に到着。

阿蘇山・中岳火口と言えば、30年前にツーリングで来た頃はロープウェイで火口に上がり、鮮やかな景色を眺めた記憶があります。今はロープウェイもなく、活動状況次第で観光できる場所も変わります。登山なら、一番近いところから阿蘇山の荒々しい活動を体感できる。素晴らしい体験になりました。
下山後は阿蘇ファームランドの巨大な温泉に入り、さっぱり。道の駅大津で仮眠・車中泊でした。翌日は鹿児島に向かいます。

-九州クルマ旅2024

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.