kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022 石垣島

石垣島STAY 2024 1日目・2日目

更新日:

2/9から11泊12日の石垣島STAY。宿泊先の「ベッセルホテル石垣島」に着替え、自転車用品、ウエットスーツなどを宅急便で送り、ワタクシはロードバイクを格納した輪行袋とパソコンをかついで、秋田空港に向かいます。
07:30出発のANA羽田行きに乗りました。今年は滑走路に雪がなく、春みたいな暖かさですね~。

レンタカーは「バジェットレンタカー石垣空港店」。今回のクルマはトヨタヤリスクロス。ベーシックグレードの1.5L・CVTでした。2年ぶりの石垣島は、レンタカーがずいぶん入れ替わってあちこちヤリスクロスだらけでした。SUVは運転しやすいし事故も少なくなるのでしょうね。広い室内に自転車がすっぽり入り、非常に快適に11日間過ごせました。

宿泊先の「ベッセルホテル石垣島」。お部屋が広いのでロードバイクの整備ができるのが嬉しい。今回で2度目の滞在ですが、今回もとても快適に過ごせました。

ベッドも広い。

ベッセルホテル石垣島
【一番人気】石垣島きらきらぱいぬ島☆市街地と港まで徒歩7分 - 朝食付き・駐車場無料
ゆったり1ベッド☆21平米【全室禁煙】

1日目の夕食は「島の食べ物や ぱいかじ」さん。人気店なので事前予約必須です。

カウンターに座って、オリオンの生からスタート。キンキンの生を飲みながら、お通しのゴーヤをカリカリとかじります。

2杯目以降は地元八重山の泡盛「おもと」のハーフボトルを、水割りのセットでいただきます。ちょびちょびと薄めの泡盛を飲み進んでいくと、石垣島にきた感じがします。クーブイリチー(昆布の炒め物)がとても美味しい。

2日目は、午前中からライドに出かけます。輪行袋で運んだピナレロを組み立てて、出発。

北部の「玉取崎展望台」まで、ベッセルホテル石垣島から往復すると約50km。程よい気温で、久しぶりの自転車ライドを楽しめました。

石垣島北部を眺めます、海が綺麗だな~。

ベッセルホテル石垣島に無事帰還。

2日目の夕食は昨夜に続いて「島の食べ物や ぱいかじ」さん。

てびち。豚足を柔らかくなるまで煮込みんだ沖縄の郷土料理。 ぱいかじさんのてびちは骨までさくさくと食べれる、肉はぷにぷにとしたとろける美味しさです。

ほろ酔いでホテルに帰り、ライドの疲れもあってぐっすり眠りました。

-2022 石垣島

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.