kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023京都旅

京都旅③ 疎水ウオーク~南禅寺

投稿日:

「琵琶湖疏水ウォーキングコース」は、大津市三保ヶ崎の琵琶湖畔から京都市内の蹴上インクラインまで、琵琶湖疏水沿いを歩くコース、全長約12km。
京阪三井寺駅からスタートします。

第1疏水の取水口からスタート。

山中の登りを越えると、あとは平和なウオーキングコース。疎水沿いに気持ちいい道が続きます。

桜の季節にも是非歩いてみたい。綺麗なんだろうなあ。

蹴上インクラインに到着。

南禅寺に着きました。

南禅寺の門前に湯豆腐屋さんが。観光シーズンには無理でしょうけど、今なら入れる。「南禅寺順正」さんに入店しました。
12kmのウオーキングの後でいただくビールと湯豆腐、最高の味わいでした。京都にはいろんな楽しみ方がありますね。

琵琶湖から京都まで、水路をつなぐ明治時代の大事業。

明治ロマンを感じて、琵琶湖疏水記念館を見学してお勉強。美味しい湯豆腐を食べることも出来て、大満足の一日になりました。

-2023京都旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.