kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023京都旅

京都旅② 京都国立博物館~ 清水寺~高台寺~銀閣寺

投稿日:

京都旅2日目。ホテル京阪 京都八条口には大き目の駐車場があり、一泊2000円で駐車可能。

大浴場でさっぱりしりたあとは、お楽しみの朝食バイキング。すぐき・鶏胸肉、実山椒・茄子煮びたし、といった京都風おばんざい。湯豆腐、たっぷりのサラダ、いろんな漬物。ごはんが進む和食メニューで大満足でした。

京都市内をひたすらウオーキングする一日。学生時代の楽しい思い出がたくさんある、七条大橋の景色を眺めながら「京都国立博物館」へ。

残念ながら12月中は内部を見学できません。また後日出直したいと思います。庭をじっくり散策出来ました。

こちらは韓国宮廷ふうの庭園ですね。流石は国立博物館、ちゃんとテーマがあるのですね。

大谷本廟から大谷墓地を登り、清水寺へ。

舞台から眺めを楽しみました。今年の漢字は「税」。

清水坂から高台寺へ。にぎやかな町並みを楽しみながらゆっくり散歩できました。
高台寺の庭が美しい。

高台寺の竹林。

「中華そば 丸岡商店 祇園本店」で美味しいラーメンをいただきました。これぞ京都ラーメン、というコクのある美味しい醤油ラーメンでした。

平安神宮までバスに乗り、街歩きをしながら銀閣寺へ。こちらもかなり久しぶり。「銀沙灘(ぎんしゃだん)」、円錐型の造形は「向月台」。

お庭が素晴らしいです。

苔いっぱいの日本庭園。

美しい景色を堪能しました。

とても良く歩いた一日でした。

-2023京都旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.