kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023京都旅 旅つれづれ

京都旅① 三井寺~ホテル京阪 京都八条口

投稿日:

ハイエースで滋賀県に到着。まずむかったのは園城寺(三井寺)。
「みいでら」と読むのか。琵琶湖の湖畔の古都・大津の昔懐かしいような街中の、奥に三井寺はありました。年末で観光シーズンでないため、ひとけはまばら。静かな境内を散策します。
いちばん大きな建物「金堂」。内部には多くの仏像があり、どれも表情が豊かで思わず見入ってしまいました。

三井寺を見てみたいと思ったきっかけは映画「るろうに剣心」。1作目のロケ地なのです。剣心が飛び降りる橋はけっこう高いですね~!吉川晃司さんが武井咲さんに襲い掛かるところを、佐藤健さん演じる剣心が救い出す!迫力ある名場面ですね~ロケ地をしっかり見ることが出来ました、感激。

広い境内。しずかで厳かな空気の中をのんびり散策。最高の時間が流れて行きます。

三井寺の一番高いところから、琵琶湖を見下ろすことが出来ます。

琵琶湖、みかんの木、冬の青空。感激しました。

左側には比叡山が見えます。長い歴史が刻まれた地であることを実感。

三井寺に感激しすぎてすっかり遅くなってしまった。大津から京都市内までクルマで移動、「ホテル京阪 京都八条口」にチェックイン。

ホテル京阪 京都八条口は、京都駅八条東口から徒歩約5分、地下鉄九条駅はすぐそこ。とても良い立地です。お部屋は広く、気持ちいい。

バスルームも綺麗で快適。

お部屋にあった可愛らしいお茶碗でお茶やワインをいただきました。

京都駅東口の街中は、安くて美味しそうなお店があちこちに。まずは京都風おでんで生ビールを一杯。

美味しそうなうどん屋さんがあったので、肉うどんとTKGでシメました。

ホテルの大浴場でさっぱりして、広いベッドで翌朝まで熟睡しました。

-2023京都旅, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.