kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

未分類

山形旅 日本の宿 古窯~山寺へ

投稿日:

1泊2日の山形旅行へ。秋田市をMINIクーパーDで出発、まずは渋い蕎麦屋さんでお昼にします。
山形市内の「そば処 庄司屋山形本店」さんへ。厚焼き玉子とビールをいただきます。

相盛り板天2400円。

相盛り板1700円。のど越しよく、ボリュームいっぱい。大満足でした。

霞城公園・山形駅周辺を散策。

上山市「日本の宿 古窯」さんへ。

温泉でさっぱりしたあとは、お楽しみの夕食へ。
ワインが美味しかった~。流石はぶどうの産地・山形。

あわび、土瓶蒸しなど、前菜がいっぱいでてきます。

お造りが見事。新鮮でボリュームいっぱい。まぐろと海老が美味しい~。

牛ステーキを鉄板で焼いていきます。シメのご飯とともに、美味しくいただきました。

大きなベッドでゆっくりと寝ます。
翌朝は、温泉でさっぱりして朝食会場へ。古窯と言えば朝食ですよね~。実に素晴らしい和食です。だし、蕪漬け、玉こん、鳥中華など、山形名物をひととおりいただきます。大満足。

食後はロビーでコーヒーを飲みながら新聞タイム。ゆっくりできました。

「日本の宿 古窯」さんはなんといっても食事が素晴らしいお宿です。また是非行きたいと思います。
「宝珠山立石寺」山寺へ登ります。

好天に恵まれ、素晴らしい景色でした。

帰途立ち寄った「赤湯からみそラーメン龍上海・東根店」さん。

赤湯からみそラーメン。スープが美味しすぎる。徐々にからみそが溶けて行き、辛みが強まってくるがそれがまたいい。大汗をかきながらいただく、最高の一杯でした。

そんなわけでとても充実感のある山形一泊旅でした。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.