kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

八幡平ドラゴンアイ~茶臼岳

投稿日:

快晴の一日を狙って八幡平へ。早朝のR341を北上すると、ダム湖「秋扇湖」のコバルトブルーが凄く綺麗でした。

この時期だけのどくとくな景色。玉川温泉の成分でこんな色になります。

八幡平大沼を散策。

ミズバショウは終わったのかな?

自作の卵焼きでかるーく朝ご飯。今日はけっこう歩きます。

八幡平アスピーテラインは快晴で景色最高。頂上駐車場にクルマを置き、出発します。

残雪の上をサクサクと歩いてドラゴンアイに到着。

ガマ沼。雪解けの時期ならではの独特な風景。

避難小屋「陵雲荘」を少し覗いてみましょう。立派な薪ストーブがありますね~。

綺麗な山小屋だ。感謝してマナー良く利用しないとね。

黒谷内湿原。どこまでも広がる快晴、残雪の景色。

茶臼岳。岩手山、アスピーテラインの山々が綺麗に見えてまさに絶景。

折り返して八幡平頂上駐車場に戻ります、サクサクと残雪の上を歩いて往復4.5時間。気持ちいい山歩きでした。終了後は御生掛温泉の硫黄温泉に浸かり、さっぱり汗を流して帰宅。八幡平の景色と温泉を満喫しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.