kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

八甲田大岳

投稿日:

5月上旬、晴れ間を狙って酸ヶ湯温泉へ。残雪期の八甲田大岳周回ルートを歩いてみます。tomoko作成のすじこおにぎりを食べて、酸ヶ湯駐車場を出発。

前日にかなりの大雪があったようで、新雪がどっさり。登山口の薬師神社からスタート。

青空とブナの森が綺麗ですね~。

仙人岱手前の沢まで行きますが、トレースが見つけられず苦戦。

天気は良いが、トレースの無い雪山は上級者向け。ワタクシはここまでとします。おとなしく下山しました。

ブナの森をざくざくと歩くのは気持ちがいい。

酸ヶ湯駐車場に戻りました。大岳が綺麗に見える。6月にもう一度挑戦してみよう。

酸ヶ湯温泉のすっぱいお湯で汗を流し、冷たい水をかぶってさっぱりします。

酸ヶ湯温泉蕎麦屋さんで「天ざる大盛」をいただきました。独特のコシのあるそばが美味い!

ブナの森歩きと温泉と蕎麦、満喫しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.