kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 美味しいお店

盛岡・食道園と桜見物

投稿日:

盛岡に日帰り旅。早朝秋田市をMINIクーパーDで出発、盛岡市南仙北にあるスーパー銭湯「喜盛の湯」で温泉タイム。ここは電気風呂、炭酸泉、あわあわのつぼ湯が素晴らしく気持ちいい。炭酸泉とサウナと水風呂を繰り返し、思い切り汗を出して気分爽快。すっかり整いました。
盛岡・冷麺発祥の店「食道園」に向かい、お楽しみの焼肉冷麺タイムとします。店主のAOKIさんにご挨拶して着席。ワタクシは今日飲む係なので生ビールを(汗)。注文したのはタン塩とカルビセット、冷麺別辛。タン塩はぶあつく、お肉が甘く、柔らかい。レモン以外は何もいりませんな、感激の味わい。

カルビ。色が美しい。良い味が最初からついているので、焼いて食べるもよし、生卵につけて食べるもよし。ジューシーな肉の旨味を堪能。

tomokoさんも大感激。

冷麺別辛。ほかにはないコクのあるスープと固い牛肉と麺の組み合わせを堪能しました。

大満足。名物の石割桜を見に行きます。

見事ですなあ。

盛岡城跡公園 (岩手公園)をぐるり一周歩いて、満開の桜を見物して帰途に付きます。帰りは雫石の園芸センター「花工房らら倶楽部」でお花をいくつか物色。欲しかったハツユキカズラの苗をGET。
有意義な春の一日になりました。

-旅つれづれ, 美味しいお店

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.