2月に完成した「タミヤランクル40・GF-01シャーシ」はフルタイム4駆で本格的な足回りを持ち、舗装路・悪路を問わず桁違いの走行性能を持っていました。実際、オンロード/オフロードどちらでも、サーキットでのレースで活躍できる車両のようですね・・・遊び半分・興味本位で買ったワタクシとしては、こんなに凄いマシンなんだ、とYOUTUBEを見て驚いた次第。冬の間、自宅の近所で走らせていましたが速い!雪上や凍った路面でのドリフト走行が凄い迫力。悪路もガンガン行きます。こうなってくると、もうワンランク走行性能を上げてみたい。という訳で、いろいろ調べてチューニングを進めることにしました。
◆フルベアリング化。
◆ホイールナット交換・・・ホイールの締結剛性をアップします。「アルミセレーションホイールナット4ミリ」を使用。
◆グリスアップ・・・本当は「WAKOSフッソオイル105」を使用することがマニア的に望ましいのですが、一本4000円もしますので断念。700円のKUREフッ素系潤滑剤でギア周りをグリスアップ。
車両は一度バラバラに。
デフギアを開けて、「439アンチウエアグリス」をどっぷりと入れます。フロントのデフを重くする方が良いようです。トラクションが向上し、アンダーステアで安定したコーナリングが出来るようになります。
ベアリングは純正のプラスチックから金属製のベアリングに交換します。
グリスもたっぷり塗ります。
ホイールナット交換。ホイールの締結剛性を向上、カッチリした走りに。
ラジコンをバラシ、パーツを交換する作業がこんなに楽しいとは(笑)。トライアルバイクをメンテし、アレコレ自分好みにいじる楽しみに通じるものがあります。
バラバラの状態から組み直しました。カッコいいねえ。
走らせると、桁違いの走行性能に驚き。ホイールが空転しないのでガンガン進みます!斜面や段差をガンガン乗り越え、ロックセクションをガツガツと走破、トライアル的な走りが楽しめます。オープンデフだとコーナリングが早く、キビキビ曲がるが悪路でのスリップに弱い。重デフ化で、若干加速がにぶったものの確実に路面をとらえ、段差や斜面でもしっかり路面にグリップして進んで行く。今度動画にするので、お楽しみに(笑)。
ラジコン沼にハマりそう。怖いよ~(涙)
増車しても良いように、車体と工具を格納するガレージを作りました。