kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

仙台をぶらぶら~キングダム展

投稿日:

1/28(土)tomokoと仙台に一泊し、ぶらぶらと街歩きをしました。
早朝秋田をMINIクーパーDで出発。MINI買ってからほとんど遠乗りしてなかったので、高速を走らせるのが楽しみでした。凍結路面の多い秋田道、東北道で、MINIの走りがドシッと安定してて驚いた。チビちゃんだけど良いクルマですね~。
お昼前に仙台に到着、仙台駅近くの「ホテルモントレ」にチェックインします。プラン名は【冬春旅セール】シンプルステイ(朝食付/天然温泉入浴券付)エコノミーツイン(禁煙)■広さ/20.2平米 ■ベッドサイズ/幅1100×長さ2030 2名一室¥18080でした。全国旅行支援が使えて嬉しい!

エレベーターの階表示がアナログ!可愛らしいですね~。

クラシックで雰囲気の良いお部屋です。

ベッドが広くて、気持ちよく眠れました。

お風呂は広いバスタブがあり、シャワーヘッドがミラブルでした!久しぶりに使いましたが細かい水の粒子?でお肌が綺麗になるそうです。気持ち良かった。

ぶらぶらと街歩きに出て、お昼ご飯にします。ハピナ名掛丁商店街にある「うまい鮨勘」さんに入店、まずは昼ビールで乾杯。

めひかりの唐揚げ、たら白子焼き、など太平洋側っぽいメニュー。どれも美味い。お寿司をいろいろ食べて大満足でした。

ホテルの温泉に入り、夕食に出撃。ベトナム料理の居酒屋さん「Cho Lon(チョロン)」さんへ。春巻き、焼きそばなどで美味しくビールを飲みました。

翌1/29(日)は朝散歩の後、朝食バイキング会場へ。牛タンカレー、ずんだのホットサンドなど仙台らしいですね~。焼きたてのオムレツ、チーズなど豊富なメニューで美味しかったです。

ホテルをチェックアウトして、向かったのは多賀城市にある「東北歴史博物館」。「週刊ヤングジャンプ」に連載中の歴史物語「キングダム」、その展覧会「キングダム展ー信ー」を見に行きました。ワタクシ原作は長年にわたり愛読中、映画「キングダム1・2」は劇場に見に行っています、かなりのキングダムファンなのでした。
予想に反してなかなかの人気です。

生原画やイラストを見ながら進んで行くと、凄い迫力を感じます~ただの原画展ではない!「信」の物語を再構築し、序盤からの物語を味わいつくせるようになっていますね。

じーんと物語の感動が押し寄せます、素晴らしい展覧会でした。また66巻までイチから読み直さなくてはなりません。

展覧会最後のグッズ販売も良かったですね~、入口に「奇貨居くべし」と看板が(笑)。史記・呂不韋伝の故事、チャンスを逃してはならないという意味だそうです。
ワタクシは楊端和のイラストを買ってきました(笑)

仙台の街歩き、グルメ、キングダム展と非常に有意義な一泊二日旅になりました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.