kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

ラジコン制作

ラジコン制作に挑戦 タミヤランクル40ピックアップ(GF-01シャーシ)

投稿日:

冬の間、ラジコン制作に挑戦することにしました。人生初の記念すべき一台は「タミヤ 1/12RC トヨタ ランドクルーザー 40 ピックアップ(GF-01シャーシ)」。
昭和60年代、コロコロコミックを片手に、黎明期のタミヤRCに激しい欲望を滾らせていた少年時代。あの頃の憧れは「ホーネット」「マイティフロッグ」「ホットショット」といったレーシングバギーでした。今もちゃんと復刻して売っているので、その辺から始めようかなとも思ったんですが。いまは大人だから何でも買えるし。なんなら2台一気買いでもいいのだけれどね(ラジコンくらいならね~笑)
・多分あまり走らせる機会はなさそうな気がする。
・作ることを楽しみたい。
・眺めても楽しい一台が欲しい
そんな理由から選んだのが「ランクル40ピックアップ」でした。

送信機、バッテリー、サーボなどがセットになった「ファインスペック2.4G 電動RCドライブセット」、専用工具、指定塗料などもろもろ準備して取り掛かりましたが、思ったよりも大変!
RCの塗装って裏からするんですね。ボディのカット、マスキングに時間がかかっています。

車体の方は、想像通り実に本格的。4WDなので前後にデフギアを組み込み、中央のモーターからカウンターギアを介して駆動する仕組み。ダブルウィッシュボーン4輪独立サスペンションにスプリング式のダンパーを組付けます。クルマの構造を作りながら学べて面白い。

毎日少しずつ進行中。シェイクダウンの日が楽しみです。

-ラジコン制作

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.