kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

太平山前岳 金山滝登山口から

更新日:

新年元日より、母が体調を崩し秋田大学病院に再入院となりました。毎日病院通いが続いております。新年早々から何かとご無礼をすることがあるかと思いますが、今年も宜しくお願いします。

2023年の登山第一登は「太平山前岳」金山滝登山口からスタート。1/7(土)金山滝駐車場に9時到着、準備して登山開始。

滝を眺めながら序盤の急坂を登り、沢に掛かった丸太の橋を渡り、中盤はゆるやかな登りに。
今回はホーマックで購入したスパイク付きゴム長を使用。安心感があって歩きやすい、岩が露出した場所でもアイゼン外したりする手間が無い!

樹林帯の道にはトレースがしっかりあって安心。

女人堂。秋田市が綺麗に見えました。土崎港、日本海も見えます。

女人堂。土曜日、久しぶりの好天とあって登山者はかなり多かったです。

前岳山頂。上の方はなかなか雪が深いです。

13時過ぎ下山、約5時間弱の参考でした。空気が綺麗で気持ちいい雪山ハイクでした。

下山後はザブーンの温泉サウナでじっくり温まり、さっぱりして帰宅しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.