kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

寒風山

投稿日:

12/31(土)風が無くおだやかな大晦日。男鹿市「寒風山」のスノートレッキングです。妻恋峠の駐車場をスタート、姫ヶ岳、鬼の隠れ里、板場の台、寒風山回転展望台、と1周約4.4km。稜線上にトレッキングコースがあり、船川側、北浦側、遠く能代方面、と3方向の海を眺めながら歩きます。

妻恋峠の駐車場にクルマを置き、スノーシューを履いて雪の斜面を姫ヶ岳頂上に向けて登ります。

姫ヶ岳頂上まで登りきると、寒風山の全容が見えます。
ワタクシの愛車ハイエースワゴンGLが、眼下に見える。いつ見てもほれぼれとする、カッコいいなあ。

稜線を歩き、蛇越長根分岐へ。

稜線から海を眺めながら歩きます。

鬼の隠れ里。

板場の台。

最後の登りはゴルフ場入口から、寒風山回転展望台を目指して。

寒風山回転展望台に到着。

妻恋峠の駐車場まで下り、約2時間でゴールでした。序盤の登りはスノーシュー、稜線はあまり雪が無いのでアイゼンを着け歩きました。雪はあまり深くなく固くしまっており、スノーシュー無しでも歩けます。あまり深い雪が無ければ、アイゼンを着けるか、スパイクゴム長で十分スノトレが楽しめますね。
寒風山は男鹿半島の単独蜂で三方向を海に囲まれ、とにかく景色が良いですね。一年のしめくくりに、気持ちのいい山歩きを楽しむことが出来て良かった。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.