kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

年末東京旅行③ YOKOSUKA軍港巡り

更新日:

年末東京旅行3日目は横須賀港を周る遊覧船「YOKOSUKA軍港巡り」に乗船しました。

東京旅行3日目、隅田川沿いのウオーキングコースの朝散歩からスタート。
準備をして横須賀に向かいます。

約1.5時間、京急に乗って横須賀市へ。ショッピングモール「コースカベイサイドストアーズ」でチケットを購入し、「YOKOSUKA軍港巡り」に乗船します。運よく、当日空きがあり乗船出来ました。
進行方向右側が米軍基地。米軍のイージス艦が見えてきます。

空母ロナルドレーガン。母港は横須賀ですね。第5空母打撃群の旗艦、安倍首相が乗艦したこともあったようです。

我らが海上自衛隊の艦船も多数見学できました。
たいげい型潜水艦が停泊中。横須賀基地に配備されたばかりの最新鋭潜水艦ですね!潜水艦部隊は米軍側の岸壁をいつも使っているらしい。おやしお型、そうりゅう型も停泊していました、海水を噴射しながら充電中という珍しいところを見学できました。

FFMくまの。今後海自の主力艦船になる、ステルス護衛艦「もがみ型」の2番艦。小型で機雷戦を得意とし、ビッグコミック連載中の「空母いぶき」でも活躍していますね!

米軍、そして我らが海上自衛隊の最新鋭艦船を見ることが出来て大感激でした。年末は帰還してる艦船が多いのでオススメな季節のようです。
コースカベイサイドストアーズの韓国料理屋さんでランチ。

午後は三笠公園で、記念艦三笠を見学します。東郷平八郎元帥の記念像がありますね。日露戦争当時「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」と日本艦隊を鼓舞されたことで有名です。

記念艦三笠を見学。主砲、艦橋、士官食堂など船内をぐるりと見て回ります。

艦内は展示室になっており、日露戦争後の我が国の歴史をじっくり勉強出来ました。

楽しい横須賀観光を終えて、京急で蔵前まで帰ります。ホテルの温泉でさっぱりしたのち、夕食に出撃。御徒町のタイ料理「タイヴィレッジ」さんへ。
揚げ春巻き、ソムタムのサラダなどをいただきます。

「ラープ」という肉のサラダ。凄くからい!鶏肉の焼き物は「ガイヤーン」、ジューシーでスパイシー、美味しかった。

初めて口にする料理が多く、楽しかった。お手軽に本格的なタイ料理が味わえる、良いお店でした。
大満足でホテルに帰還しました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.