kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2018 MINIクーパーD 5ドア(F55)

おいらせ町日帰りドライブ

投稿日:

今月母が入院しまして、しばらく容体を見ないと行けません。トライアル大会などに行けなくなり残念ですが、しばらく遠出は無理そうな感じです。

11/11(金)青森県上北郡おいらせ町(ほぼ八戸市)へ、日帰りで新規物件見学ドライブ。MINIクーパーD 5ドアで往復約500km、一気に走ってみます。
暗いうちに秋田市をスタート。小坂PAで小休憩。

天気がよく、十和田湖が綺麗でした。

奥入瀬渓流沿いのくねくね国道を走ります。

1280kgの軽量な車体と1.5LターボディーゼルエンジンのMINIクーパーDは軽々と峠道を走ります。

左右にハンドルを切りながら峠道を走らせると、とても安定してるのにグングン向きを変えて行く。クルマとの一体感を強く感じられて楽しい!最近のビーエムは、ディーゼル&FFが凄く良い!というのは本当でした。

物件視察は終わり、お楽しみのランチタイム。青森五戸町名物の「馬肉料理」を食べに行きます。かねてより調査していた「レストランささ木」さんへ。

レトロな雰囲気の店内は、各テーブルにガス台が。馬肉食べ放題の店として有名のようです。ほとんどのお客さんが焼肉食べ放題を注文しているようです。ワタクシは馬肉焼肉定食の「義経鍋(よしつねなべ)」¥1300を注文。凄い形の焼肉鍋が現れます。兜の形をしたユニークな鍋、馬の脂を敷くと、油だめに馬油が溜まり、焼いた肉を浸しながら食べる仕組み。中心の鍋では野菜等を水炊きしますが、この野菜や豆腐が特別に美味しい!

馬の脂はさっぱりして香りもいい。ニンニクが効いた焼肉ダレに、名産の「なんばんみそ」を入れ、味を調節しながら食べ進みます。少しピリカラで肉&野菜が進みます!

大変に満足。帰りは下道ONLYで帰宅しました。スタンドで給油すると、実質燃費は19.6km/L。優秀ですね~。
MINIのドライブと青森グルメを満喫した一日でした。

-2018 MINIクーパーD 5ドア(F55)

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.