kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

三ツ石山

投稿日:

秋の登山旅2日目 奥産道網張ゲート(大松倉ゲート)から三ツ石山登山(4時間半)

秋の登山旅2日目は、雫石プリンスホテルの温泉でさっぱりしたあとバイキングの朝食会場へ。岩手のお米・銀河のしずくが美味しいな~、ご飯がすすむおかずがたくさん。おにぎりまで頂いてしまった、大満足。

ホテルをゆっくり目にチェックアウト、朝から岩手山が綺麗に見えていい天気です。クルマで30分ほどの網張温泉に向かい、さらに県道を大松倉ゲートに向かって登っていきます。あまり駐車台数は多くないですが、大松倉ゲートにクルマを停めて登山スタート。奥産道網張ゲート(大松倉ゲート)から三ツ石山登山、4時間半前後のコースです。


ややしばらく続く舗装路の登り、そして登山道を1時間ほど行くと三ツ石山荘へ。絵のように美しい湿原が広がります。

三ツ石山荘で休憩して、さあ、三ツ石山に登る!
登り始めると巨大な岩手山が背後に。絶景の道を登っていくと・・・「三ツ石山」山頂へ。すぐそばに乳頭山が見える、そして八幡平方面には裏岩手縦走路の絶景登山コースが見えます。

日本一紅葉が早いらしい三ツ石山。風が強く、早々に退散。

岩手山を眺めながら、絶景下山コースです。

無事下山。昨年に続き今年も三ツ石山に登ることが叶い、感激。網張温泉周辺の紅葉も素晴らしかった。
「網張温泉 ありね山荘」で温泉入浴。周辺は牛やヤギが放牧されるのどかな景色。茶色い温泉で温まり、さっぱりしました。

網張温泉周辺の景色がすばらしい。

岩手県のダイナミックな景色と温泉・グルメを大満喫した一泊二日の山旅でした。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.