kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022秋の信州キャンパー旅 旅つれづれ

秋の信州キャンパー旅④ 谷川岳

投稿日:

谷川岳に行ってきました!イメージと違い、ファミリー向けの楽しめる山でした。

秋の信州キャンパー旅、最後の日は谷川岳トレッキング。谷川岳は山岳小説によく出てくる「魔の山」的なイメージがあり、おそるおそるですが一度は歩いてみたいと思っていました。行ってみたら、歩きやすくファミリー向けのとても楽しめる山だと分かりました(笑)
谷川岳麓の土合口駅からロープウェーで10分ほど、天神平に到着。そこからリフトで天神峠へ登りました。

お天気は最高、予想以上に人出が凄い!

リフト・天神峠駅から眺める谷川岳。オキノ耳、トマノ耳というとがった2蜂が綺麗に見えます。迫力ある景色に感激しました。
http://www.tanigawadake-rw.com/tanigawadake/

登山ルートは基本歩きやすくよく整備されています。上の方は岩をよじのぼるところもありますが危険な感じはなく、子供でも楽しく登れますね。

我々は当初の予定通り、観光トレッキングだったので無理に登頂を目指さず、天狗のトマリ場で折り返して下山しました。
天神峠駅のレストランで味噌ラーメンを食べて、「湯テルメ・谷川」でさっぱりと汗を流して作戦行動は終了。

快晴の日に、気持ちのいい山歩きができました。

-2022秋の信州キャンパー旅, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.