kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

北海道キャンパー旅 2022 旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

北海道キャンパー旅 2022① 青森港~函館港~恵山~豊浦海浜公園

更新日:

2022年夏の北海道旅行のスタートは、青森港から函館行の津軽海峡フェリーに乗船。今回はハイエースワゴン・レクビィヴォーノで上陸。クルマにはキャンプ道具、登山道具、釣り道具などを積載しています。道内4か所の登山・道東の歩きたい道のトレッキング、海釣り、そしてキャンプ場で自炊生活をする、というのが目標のキャンパー旅です。
青森港は見事に晴れ渡った天気。

今回はビューシートを利用。足を延ばして、毛布にくるまって、快適に過ごすことが出来ます。

函館上陸後、日帰り温泉「函館 湯元 花の湯」さんへ。源泉かけ流し、ロウリュサウナや庭園風呂があり非常に気持ちいい温泉でした。
近くのスーパーで買い出しをして、車中泊でした。

翌朝は「道の駅 なとわ・えさん」に向かいます。午前中から「恵山」の登山がスタートします。まずは道の駅で着替えと朝ご飯。熱い味噌汁と、セイコーマートのおにぎりをいただきます。

恵山(標高618メートル)は渡島半島の南東端にそびえる活火山。火口原駐車場から山頂まで約1時間。昨年は悪天候で敗退しましたので、再チャレンジです。

白い噴気の立ち上る露出した山肌が大迫力。

開けてくる津軽海峡の眺望に大感激。

ごつごつした岩が大迫力ですが、登りやすく景色の良い山です。

恵山山頂へ。

山頂付近は緑に覆われ、高山植物らしい植生をたくさん見ることが出来ます。海と花の山ですね。

恵山のトレッキングに満足して、長万部までひとっ走り。温泉でさっぱりして、豊浦海浜公園に向かいました。この日はここの駐車場で車中泊。

夕方、日が落ちるまで海浜公園で釣りをしました。狙いは防波堤のキワにいるロックフィッシュ。なかなかいいポイントなはずなんですが・・・いまいち反応良くないですね。可愛いチビメバルちゃんが北海道旅記念の一匹目になりました。

食事はコンビニで買ってきたツマミと、鍋で作ったチャルメラで簡単に済ませました。車中泊は夜風が気持ちよかったです。

-北海道キャンパー旅 2022, 旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.