kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

太平山前岳 金山滝登山口から

投稿日:

3/21(月)太平山前岳に登ってみます。朝5時起床、パパッと準備して6時半に金山滝駐車場に到着。寒い朝です、自宅周辺も登山口も雪でまっしろ。

標高774m、往復6.3kmのコースですが雪山ハイクなので4~5時間かかるでしょう。

金山滝登山口。愛用の6本爪アイゼンを持って行ったが、まずは何も付けずに登ってみます(超オバカ)。全く歯が立たず、結構急な登りからのスタートなので怖くなり一旦帰ろうとしました。ところが後続のベテラン風奥様ハイカーさんが「アイゼン付けて登って見れ!大丈夫だ、急なのは最初だけだよ。」と教えてくださったので再度スタートしてみます。
この日はかなりの人数の方が登っていきましたが、ほとんどの方が「スパイク付きゴム長」を使用しています。冬の太平山では最強の登山装備なんですね~!!

登山口の沢を横切って、登山道に入ります。

滝を眺めながら序盤の急坂を登り、沢に掛かった丸太の橋を渡り、中盤はゆるやかな登りに。

大体中間点。この辺から新雪がやや深くなり、急な登りをまっすぐに上がっていきます。

女人堂。秋田市が綺麗に見えました。土崎港、日本海も見えます。

女人堂。途中には石碑などがあり、信仰の山だったんですね。

前岳山頂。本日のゴール地点です。空気が綺麗で気持ちいい雪山ハイクでした。

天気も上がり青空が見えてきた。

往復4.5時間、お昼前に下山しました。
自宅から15分でアプローチできる、こんな登山ルートがあるとは知りませんでした。冬の間の楽しみがまたひとつ出来たな~!
毎日登る方、毎週登る方もいらっしゃるそうです。健康に良い、季節を感じられて素晴らしい趣味ですね。
下山後はザブーンの温泉サウナでじっくり温まり、さっぱりして帰宅しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.