2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2 旅つれづれ

ハイエースバンで八戸一泊旅

投稿日:

モンテッサの納車は来年になりそうです・・・年明けまでは大人しく過ごすことになりました。
12/11(土)、ハイエースバンで八戸一泊旅に出かけてきました。ロングドライブが快適なクルマですね~、助手席に座ると何故か100%寝落ちしてしまいます(笑)、静かで乗り心地の良いクルマです。秋田市~青森市~八戸市~秋田市、と約600km走って、ガソリンは1メモリ弱残っています。燃費は11~12km/Lというところですな、レギュラーガソリンに換算すれば14km/Lくらい走ってくれてると思えば、なかなか優秀。これから距離を延ばせば、もう少し良くなってくれるでしょう!

青森をじっくり旅するのは2年ぶり。懐かしい思いで青森市内の「まちなか温泉ホテル」で温泉サウナタイムでした。サウナが熱くて広くて気持ちいい!

青森市内の「まるかいラーメン」さんへ。メニューは潔くラーメン中・大の2種のみ、期待が持てます。透き通ったあっさりしたにぼしスープ、少し太めの麺の組み合わせ。醤油スープを足しながら、味変も楽しめる。大満足の一杯でした。

浅虫水族館へ。イルカショーに感激。

巨大なミズダコが、元気に泳いでいます!

うおうおお~でかいな~。珍しい光景に感激。

夕方、八戸市内「グローバルビュー八戸」にチェックイン。温泉サウナ水風呂でさっぱりして、お部屋でビールを飲んでから夕食に出撃。
ホテルからすぐ近くの「みろく横丁」へ。折角来ましたが混んでますね~。

評判の良い居酒屋「肴町のらぷらざ亭」さんへ。名物の銀さばの刺身、イカ刺し、さらに刺盛りなどいただきます。ビールが美味い!

ドンコの唐揚げ。頭から尻尾までガリガリといけます。日本酒に良く合う味でした。くじら汁は濃厚なみそ味で美味しかったな~。大満足。

翌朝は「グローバルビュー八戸」の温泉サウナでさっぱりした後、最上階の朝食会場でバイキング。青森名産をひととおり味わえます。さば塩、しじみ汁、せんべい汁が美味い。大きなかずのこ入りのねぶた漬で、シメのお茶漬けをいただきました。非常に満足感の高い朝食でした、食後のコーヒーも美味しかったな。

八戸観光へ。「館鼻岸壁朝市」は撤収中でした。

蕪島へ。「八戸市水産科学館マリエント」で水族館を見学です。小ぶりな施設ですが、小さい水槽に珍しい魚がたくさんいました!八戸近海で見られる生き物や、探査船「ちきゅう」に関わる展示など、見どころがたくさん。

蕪島神社に参拝。景色の良い、立派な神社が出来ましたね~。
以前来たとき、株があがる金色のお守りを買ったのはもう5年も前か~、なんという良い名前の神社だろうかと感心したのを思いだしました。今回は幸せを運ぶうみねこお守りを買いました。また良きご利益がありますように。

帰りは大館市「ぽかぽか温泉ホテル」にて温泉サウナ水風呂でさっぱり。青森のグルメと水族館と温泉をたっぷり楽しめた1泊旅でした。

-2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.