2020 MOTO GUZZI V85TT 2019 HONDAレブル250 旅つれづれ 東北の山

湯瀬ホテル~太平湖ツーリング② 秘境・小又峡トレッキング

投稿日:

翌早朝は、朝散歩、温泉に入り、朝食会場へ。寒くなってきました~。
朝も美味しいメニューがいっぱい。ごはんに合うおかずが多そうだったので、和食で行きました。何といっても焼きたてのだし巻卵が、ふわっとして美味。野菜のおかず、各種つけもの、スープ類、どれも美味しい。味噌汁はセルフで、オクラとねぎをたっぷり入れました。

大満足でチェックアウト。

県道309、細いくねくね道を1時間走ると、「太平湖グリーンハウス」に到着。バイクを置いて、遊覧船チケット¥1500を購入。歩いて10分ほどの山道を降りて行くと、太平湖遊覧船乗り場へ。

太平湖は、森吉ダムの完成によってできた周囲30Kmの人造湖。秘境「小又峡」まで、片道20分ほど遊覧船に乗ります。

森吉山が見えますね~、凄い景色だ。

森林鉄道の橋の跡が残っています。

「小又峡」入口が見えてきました。ここから片道45分ほどで辿り着く「三階滝」までトレッキングです。

小又峡は大小100あまりの滝などが点在し「秋田県最後の秘境」ともいわれるらしいです。初めから大迫力の景色が。

こんなところを渡っていきます。楽しいですね~延々と続く渓谷の細道を歩いていきます、アドベンチャー気分に浸れます。

「穴滝」、滝つぼが凄い形状になっています。

「小又峡」一番奥の「三階滝」。綺麗です。ここで引き返し、また遊覧船に乗って帰ります。

森吉ダムで休憩して、野菜などお土産に買い、秋田市に帰着しました。

湯瀬ホテルの温泉STAY、小又峡トレッキングと、秋田観光を大満喫できたツーリングでした。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, 2019 HONDAレブル250, 旅つれづれ, 東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.