2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

下北半島ツーリング①秋田~新郷村~尻屋埼~大間崎

投稿日:

1泊2日の下北半島ツーリングでした。V85TTで早朝秋田市を出発、大湯温泉、田代平、新郷村、と山中を走ります。朝から太陽がギラついて熱い!今年も暑い夏になりそうです。

約10年ぶりに、新郷村の名所「キリストの墓」にお参りしました。説明をよく読むと、十字架に磔になったのはキリストの弟“イスキリ"で、キリスト本人は日本に逃れて、ここで天寿をまっとうしたのだという事です。公園には美しい小川が流れ、休憩にグッドな場所。

「サッポロ香蘭三沢店」さんで、味噌ラーメンをいただきました。スープが美味しい。

六ケ所村を北上して尻屋埼へ。周辺に放牧されている寒立馬(かんだちめ)、今日は随分多いな~。

何度来ても、見事な風景としか言いようが無い。

お馬さん、近いですよ~ソーシャルディスタンスお願いします!

可愛いお馬さんが灯台の周りにわらわらと。

尻屋埼をゆっくりと流しながら一周します。

大間崎に向かいます。ゆっくりと走ってきたのでもう3時過ぎ。対岸の北海道は、ややぼんやりと見える。雪をかぶった恵山が見えました。

大間崎のお土産屋さんには、山本さんの専用コーナーがあります。かなりの人気のようですな~。

おおま温泉海峡保養センターに到着。ここも10年ぶりくらいですかね~、しょっぱい温泉と大きなサウナが気持ちいいお宿です。

温泉サウナでさっぱりしたあとはお楽しみの夕食。大間まぐろ・陸まぐろ(大間牛)食べ比べプラン。名物のマグロ刺し、ホヤ、酢の物など日本酒に合うおつまみがたくさん。

大間牛のすき焼きは食べ応え十分!ごはんとともにがっつりと頂いて、大満足でした。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.