kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

自宅リフォーム

カーポート完成

投稿日:

5/26(水)自宅にカーポート完成。
「リクシル折板カーポート2台用縦連棟」、8本柱・耐雪1m・ロング柱。車高2.5mまでは駐車可能にしました(将来、ハイエースのスーパーロングに乗り換えることがあるかも!)。
左面と後方に、サイドパネルを設置しました。これにより、雨風の侵入を防げる空間が出来ました。これでオートバイを3台程度保管できるスペースを確保。
いまどきのカーポートは、雪が落ちてきません。若干の傾斜が前方に付いているので、降った雨は樋を通じて自宅の前面に流れて行きます。



それなりの買い物でしたが、知り合いの足場屋さんが紹介してくれた外構業者さんにお願いし、大手A社に比べて25万円ほど安く施工出来ました。オートバイを複数台、年間を通じて安全に保管できるスペースを買ったと思えば大変に良いお金の使い方だと思っています。
現在は砂利を敷設してるだけですが、近いうちにレンガでペイビングしたいと思います。こちらはDIYでチャレンジします。

-自宅リフォーム

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.